Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Rina A 's Column

お元気ですか?を英語とフランス語で

Суббота, 25 Июль 2020 r. 18:09

こんにちは、Rinaです。
英語日本語を教えています。



先日、フランス語を教えてもらいました。

大学の頃、フランス語のクラスを取っていたのですが…フランス語は本当に難しい…

そして、私、全く使う機会も無かったので、アルファベットの読み方や数字すらも覚えていないのです( ゚Д゚)

(使わないと、こうなりますね…(+_+)

でも、かろうじて、「私は」とか「あなたは」などの代名詞は覚えていましたよ(*´▽`*)

今日私が習ったフランス語は

Comment allez vous?
Comment vas tu?

英語で言う、「How are you?」です。
日本語だと、「お元気ですか?」ですね。

どちらも英語にすると、「How are you?」なのだそうですが、

Comment allez vous?

「皆さん、お元気ですか?」

「(先生や上司など目上の人に対して、もしくは丁寧な言い方で)お元気ですか?」

Comment vas tu?

「(友達や家族など身近な人に対して)元気?」

のように、ちょっとニュアンスが違うようです。
(あってたかな!?)


久しぶりにフランス語を習って思ったことは、
学生の時はいっぱいいっぱいで、何が何だかよくわからなかった記憶しかないですが、
今学びなおすと、結構楽しいですね


そして、最後に先生が、「
○×△☆♯♭En Français●□▲★※
と、ペラペラペラっとフランス語で、これからもフランスを頑張ろう!的なことを言われたんですよね。(実際何を言われたのか、確かではありません…
そして私が聞き取れたのは、このEn Françaisの部分だけ!

語学ビギナーは最初はどこから始めて良いのかよくわからないし、
こんなんで大丈夫かな?
一体使えるまでどのくらいかかるんだろう?
なんて思うのですが、好きで始めることっていうのは、実は一番続けやすいですし、楽しいんですよね。


私も、いつかフランスに行って、フランス語で話せるように、続けてみようとおもいます(*´▽`*)


..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

こんなクラスを教えています
チェックしてみてくださいね


英語の時間です♪
中学生の英語学習
英検にトライ
小学生の英語レッスン
はじめてさんの英語をやってみよう!
ミニえいご♪
My Journal 好きなコトを書いてみよう!
Let's talk in Japanese! 

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat