Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Sakai 's Column

似ているけど違う日本語*利便性・便利*

Oct 24, 2020


こんにちは。 日本語講師のSakaiです。
(ぜんぶひらがなは、したにあります)

今日、私の新聞記事を使ったレッスンで、「利便性」ということばがでてきました。
利便性便利と同じ意味??」と、ちょっと気になって調べてみました。

利便性=「困難なく物事をスムーズに進められること」や
    「便利さ・都合の良さの程度」
便利=「目的を達成するのに都合が良くて役に立つこと」や
   「問題なく物事を円滑に進められるさま」

利便性が高い」「利便性がよい」=「便利

利便性」には「便利さの程度」という意味がありますが、
便利」には「程度」という意味はないため注意しましょう。

日本人でも違いが分からないような日本語をみなさんと一緒に勉強して行きたいです。
「○○と△△は同じですか?」「どう違いますか」
質問をお受けします。
私のFreeTalkingのレッスンで勉強しましょう。
(正しく答えるために準備が必要です。リスエストの時に質問してくださいね。)
              https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=226276&lang=ja 

:+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+::+* ゚ ゜゚ *+:

きょう、わたしの しんぶんきじを つかったレッスンで、
「りべんせい」という ことばが でてきました。
「りべんせい?べんりと おなじ いみ??」と、ちょっと きになって しらべてみました。 

りべんせい=「こんなんなく ものごとを スムーズに すすめられること」や
      「べんりさ・つごうの よさの ていど」
べんり=「もくてきを たっせいするのに つごうがよくて やくに たつこと」や
    「もんだいなく ものごとを えんかつに すすめられるさま
「りべんせいがたかい」「りべんせいがよい」=「べんり」
「りべんせい」には「べんりさのていど」という いみが ありますが、
「べんり」には「ていど」といういみは ないため ちゅうい しましょう。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat