Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ben_N 's Column

英語学習に先手を打て!⇒やりたいことだけやればいい

Weekly Topic: I want to buy these shoes next!

Mittwoch, 9. Dezember 2020, 14:20


”靴について英語で学ぶ”


”ファッションについて英語で学ぶ”


”ファッションデザイナーの勉強を英語でする”



自分の好きなことを英語で勉強して、知識も英語も身に着く。



私の友人に、好きなことだけやり続けて、英語力が英検2級から1級までに上がっちゃった人がいます。


聞くと、今の推定語彙力は、1万2千語だとか。話してても、知ってる言葉がやたら多いので、どうやって単語帳とか覚えてるの?と聞くと、


「単語帳は使ってない」


と。


「興味があること、好きなことを英語で勉強してたら、新しい知識と一緒に単語も自然に覚えちゃった」



ということなので、早速インタビューをさせていただきました。








Q1.もともとの語彙数はどれくらいだった?


4年前でいうと、英検2級は合格できたけど、準1級は難しいというレベル。この勉強をはじめて1年くらいで、英検準1級に合格できた。


英検2級レベル 高校卒業程度 約5,100語

英検準1級レベル 大学中級程度 約7,500語

英検1級レベル   大学上級程度約10,000~15,000


Q2. 1年で1千語以上もアップしたってことか。本当に単語帳は使わなかった?


使わなかった。(笑)


単語帳が大嫌いで、開くのも嫌だった。


英検自体、対策したのはテスト前の2週間だったかな。


合格するためには、めっちゃ勉強しなきゃいけないって思ってたから、好きなこと読み続けるだけで合格できたなんて、得した気分だった。



Q3.どんな方法で単語力を1万2千語レベルにあげたの?


好きなもの、好きなことを、英語で勉強したんだよね。ベンがいう所の、「多読多聴」かな。


というと、英語が得意に聞こるよね。


ちがうんだよ。



もともとは、英検準1級に挑戦しようとしていて、単語は覚えられないし、読むのも苦手。


途中TOEICに挑戦しようと模擬テストを解いても、500点前後で、「あれ、自分って英語そんなにできないんだ…」と落ち込んで。。


”英語学習” この4文字が呪いのようで、いつの間にか ”英語学習法マニア” になっていて、学習法は腐るほど知っているのに、結果は出ていない。なんか、私とダイエットの関係みたいだなって。はは


7月に受けたボキャブラリーテストの結果



Test your vocabulary
http://testyourvocab.com/




Q4.どうして英検対策から、「多読多聴」にシフトしたの?


勉強自体嫌になった時があって、その時の自分に問いかけたのが、


「なんで、英語勉強してるの?」って。


自分の答えは、


『ネイティブが読むように、本を読みたいし、オンラインでコースを取って勉強したいし、映画やドラマだって字幕なしで観たい。』


もともと内向的な性格だったから、英語を話して海外の友達を作って、ていうのは、自分の中の理想ではなかったみたい。


「じゃあ、ネイティブが読むもの、聞くもの、観るものを、読んだり、聞いたりすればいいんじゃない?」と。「英語が上手になるまで待つ必要はないんじゃない!?」と、いきり立って洋書を買った。電子書籍だけど。笑


もともと心理学に興味があったから、そういう本を読んだり、マインドフルネスのコースを英語で取ったり。最初は全部単語を調べないと内容がわからなかったので、調べて、読んで。




Q5.よく言われている多読の「辞書はひかない」ではなく?


辞書はひいた。もともと心理学について新しいことを学ぶために、英語で読んでたから、意味がわからないと消化不良で。


ただ、調べた単語の復習はしなかった。ひいて、文章の意味がわかって、それでよし、という感じ。





Q6.読むことが嫌いだったのに、しんどくはなかったの?


それが、英語で読むってこんなに面白いの?ってぐらい、面白かった。

日本語で読みたかったこと、知りたかったことを英語に変えただけだったから、「英語学習」してる感覚がなくて。


しかも、ジャンル、分野を1つに絞ったことで、専門用語とか、それと一緒に使われる動詞、形容詞、名詞、が何度も何度も出てきて、同じ単語に触れる機会が多くなったの。基礎の習得まで効率よくできたと思ってる。



Q7.語彙力があがって良かったことは?


わからない単語を推測する力がついたこと。


動画を見てて、耳から言葉を覚えられるようになったこと。


単語を調べなくても、その単語をわかることができるようになって、どんどん語彙力が伸びていってる気がする。




Q8.最近は何を勉強してるの?


最近はWebデザインとか、グラフィックデザインとか。


英語で専門用語、概念を覚えると、その言葉説明できるけど、日本語では知らない…ということがでてきたよ。


カタカナ語(外来語)になってる英語とか、発音とカタカナが全然違って、「なんでそのカタカナになったの!!!???」みたいな瞬間もある。(笑)



Q9.おすすめの勉強サイトは?


Skillshare だね。




Online Classes by Skillshare

https://www.skillshare.com



グラフィックデザインだけでなく、作曲方法とか、写真の撮り方とか、詩の書き方とか

心の休息の取り方のコースもあって、見ていて飽きない。

 



現役のクリエイターさんたちが、コースを作ってて、学習用の素材もおしゃれ。勉強してて気分が上がるよ。


音声のスクリプトも用意されてて、英語学習者にも優しいって思う。




 


Q10.今日のトピック、ファッションを英語で学ぶこともできるの?

ファッション?


調べてみますけど・・・

あると思いますけど・・・




やっぱり、ファッションデザインのコースがあった!

 




Q11.最後に一言どうぞ

自分の好きを追及するだけで、自然と英語力が上がるから、1石2鳥で本当にお得感がある勉強法です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました。

インタビューは以上です。


Have a great week,

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat