いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

年末年始恒例:108回太陽礼拝

今週のテーマ: お正月に必ずやること

2021年1月17日

みなさん、こんにちは!めぐこです。
私は10月に登録しましたが、新年になったことですし、今年から講師コラムを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします!

私が年末年始に必ずやること、それは108回太陽礼拝です。
大みそかに除夜の鐘を108回つきますよね。
あれは人間には108の煩悩があって、鐘を108回つくことによってその煩悩を取り除くと言われています。
私は鐘をつくかわりに太陽礼拝を108回行うことで、過ぎた1年に感謝をし、心身を清めて新年を迎える準備をしています。
といっても、大みそかにできないこともあるので、そういう時は年が明けてからやります。

今回はコロナで帰省しなかったので、大みそかの夕方にやりました。
始めは順調だったのですが、半分を過ぎたころから、昼に食べたお蕎麦と天ぷらの未消化なものが逆流してきて大変苦しい思いをし、休みながらなんとか108回を終えました。
年内最後の大仕事を終えて、おなかは苦しかったですが、気持ちはやり切った感ですがすがしかったです。
もちろん次の日、元旦は全身筋肉痛で、動けないことをいいことにグダグダしてすごしましたw
煩悩全開の新年の始まりでしたw

今年もきっと、煩悩に振り回されることでしょう。
なのでまた年末年始に108回太陽礼拝をやって、気持ち的にチャラにしようともくろんでいますw
もし興味がある方がいらっしゃいましたら、次回は一緒にやりませんか?

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!