Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

やっぱり「気持ち」が一番!

Jan 20, 2021

いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

この年になると、さほど嬉しくはない誕生日。
今年は共通テストで消えた、とは思いつつも、何もしないのは
寂しいので、昨日ケーキだけは買ってきて娘と頂きました。
すると、娘が「おめでとう」とリップをくれました。

試験の帰りに買ってきてくれたそうで、思いがけない
プレゼントに感激しました。

2日間の試験でお疲れのところ、「唇が乾燥しているって言ってたから…。」
と私を気遣ってくれた娘。

ありがたいな~、と温かい気持ちになりました。

年賀状でも一言添えられているだけで、嬉しいものですよね。
気持ちって大事です。


私のレッスンのモットーは「楽しく学ぶ」です。
私自身、親に「勉強しなさい」と言われたことは一度もなく、
娘にも一度も言ったことはありませんが、私も娘も勉強をしました。

先日、ハーバード大学を首席で卒業のコメンテーターの方も、
同じことをおっしゃっていました。
やっぱりそうだよね、と心の中でうなづいてしまいました。

勉強って「させるもの」ではなく、「自らする」ものなんですよね。
個人的には、やりたくないものは無理にやらせない方がいいと思います。

お子様が「したい」と思っていることを全力で応援してあげてください。
何かを「したい!」という気持ちは大きな原動力になります。

やっぱり「気持ち」が一番ですね。

前向きな気持ち、happyな気持ちを大事にしていきたいものです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat