為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師的專欄

【呼吸法】GW中、呼吸法をサボった結果

2021年5月11日

こんにちは。Megucoです。

みなさんはGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は田植えをしたり、家庭菜園を始めたり、自然と触れ合ってリフレッシュできました。

長期休みは生活リズムが狂うもの。
私は朝の掃除ルーティンは変わらなかったものの、なにかとバタバタして瞑想時間がとれませんでした。

いつも瞑想するときに呼吸法もしています。
腹式呼吸、胸式呼吸、肩呼吸、そして完全呼吸、途中で息を吸って止める「クンバク」も入れます。
これをすることで内蔵のマッサージ、内側から筋肉と血管をほぐし血流促進の効果もあるのですが、
GW中サボっていたら、なんと便秘になりました!

酢キャベツや発酵食品などは気をつけて摂るようにし、腸マッサージもしていたのですが、
なぜかずっとうさぎさん状態だったのです。

何かがおかしい・・・
ちゃんと腸活食材食べているし、ヨガもしているのに・・・

で、GWが終わって通常の生活に戻って瞑想中に呼吸法をやりだしたら、治ったんです。

まあ、GW中は確かにちょっとした暴飲暴食もしましたから、それも原因の一つだとは思いますが、
呼吸法の効果がここまでとは思いませんでした。

呼吸法は「meditation入門」というレッスンで扱っております。
ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね♪

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢