为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 讲师的专栏

校則はたった1つだけ?

周间主题: What Surprised You Recently?

2021年5月31日

みなさん、こんばんは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

最近は平凡な日常を送っているので、驚くこと自体があまりないように感じますが、
一番驚いたことと言えば、やはり新垣結衣さんと星野源さんの結婚です。

逃げ恥を見ていたので、どうしてもドラマのイメージが強くて、なかなか信じられず、
知った時は、衝撃が走りました。

私の中では、嘘みたいな本当の話です…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、みなさんの学校には校則がありましたか?
娘の高校には数々の驚きがありました。

制服がなく、金髪にメイクにピアスにスマホ、何でもOK。
何をしても許される学校でしたが、いじめも聞いたことがないし、なぜか学校は平穏でした。

校則もたった1つだけです。
何だか分かりますか??

それは、「上履きを履くこと」です。

さらに、生徒たちは校長先生を名前で呼び捨てにしていました!!

いい意味で驚きの連続の学校でした。

☆☆
実は校則がないというのは、生徒に対する信頼があってこそできる自由の世界なんですね。
生徒が善悪の判断を自己責任においてしなければならない環境なので、みなが自立している
学校であるということを意味しています。

逆に校則が多いということは、束縛が強く、先生と生徒が対等ではない(先生が上で
生徒が下の立場)ということを暗に示している気がします。
校長先生を呼び捨てにできるのも、先生と生徒が対等であることの証拠ですね。

お子さんが通う大事な学校なので、偏差値だけでなく、学校の様子なども
学校選びの基準に入れてみてはいかがでしょうか…。


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询