Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

論理的思考力と直感力、どちらが大事?

Weekly Topic: Are you more of a logical thinker or an intuitive person?

Jul 26, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、今週のテーマですが、
皆さんは論理的ですか?それとも直感的ですか?


人生はハプニング続きで、昨今の状況のように、
予測できないことが起こることも多々あります。

ですので、時には経験に基づく「直感力」が必要となってくる
場面も多くあると思います。

私は留学や結婚を決めたときは、自分の直感を信じました。


その一方、人に説明をしたりするようなときには筋道を立てた方が
説得力が増すので、「論理的思考力」が必要とされる場面もあります。

考えすぎるとなかなか行動に移せないし、勘を頼りに行動すると
失敗するなんてこともありそうですよね…。

したがって、人生には論理的な思考力も直感力も必要で
バランスが大事になってくるのかなと思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat