Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Reina.

効率的な言語学習とは?

Weekly Topic: Are you more of a logical thinker or an intuitive person?

Jul 26, 2021


こんにちは、Reina.です。
いつもコラムをご覧いただきありがとうございます!


今週のカフェトークのコラムテーマは「あなたはどちらかと言えば論理的?それとも直感的?」

わたしは間違いなく直観的です!
考えるより即行動!
それで失敗することもたまにはありますが、考えすぎて動かないよりは良いかなと思っています。


言語学習も直観的な方がうまくいくことが多いです。

わたしは子どもの「なぜなぜ期」のように、
アメリカ人の友人に "Why?" と聞いている時期がありました。
"I don't know, but we (don't) say that." と返されたものです。

そういうものだから、そのまま覚えた方がいいよ
そう言われてからはそのまま覚えるようにしていきました。
すると、そちらの方がどんどん話せるようになったんです
(実際は「そういうもんだからそのまま覚えろ!」と半ギレで言われました笑)

日本語でも同じですよね。
子どもの頃に「わんわんが一人いるよ!」と言ったら、
「わんわんは一匹って数えるんだよ」と教えられます。
そのまま覚えるだけですよね。


誤解していただきたくないのが、
勉強が必要ではない、全て丸覚え!と言っているわけではない、ということです。
文法やその文法のイメージを理解することはもちろん大切です。


同じ友人と話していたときに、" ~~ the water ~~" と言ったことがあります。(前後の文は忘れました)
「なんで "the" をつけたの?」と聞かれ、
「なんとなく?つけた方が自然に感じた」と言うと、
「その感覚が大事!言語を理解し始めてるってこと!」と言われました。

これも学んでいく中で得た直観ですよね。


もしあなたの夢が「英語の教授になりたい!」であれば、全て論理的に理解していくべきです。
「話したい」「映画を字幕なしで見たい」であれば、ぜひ直観を大切にしてみてください。


Reina.

お盆特別企画♪
https://cafetalk.com/column/read/?id=212001&lang=ja


初めましての方向けにクーポン発行中!
ぜひご利用ください♪
最新クーポンは講師ページをご覧ください。
 
↓おすすめレッスンはこちら↓
-------------------------------
レッスン名: 話すための英文法&瞬間英作文 50分 【超初心者さん大歓迎】
料金: 1800 ポイント
時間(分): 50
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
-------------------------------
-------------------------------
レッスン名: 【話す&読む】英語の口慣らし+英語脳を作る♪
料金: 1600 ポイント
時間(分): 45
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
-------------------------------

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat