Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Meguco

【断食】7日間終了。途中で胃酸がこみあげてきた原因

Jul 30, 2021

こんにちは。Megucoです。

3か月に一度定期的にファスティングを行っているのですが、
今回失敗して学んだことが一つあります。

ファスティング中のある晩、なんだか寝苦しい。
みぞおちのあたりがつまるような、
焼けるような感じがして、何かがこみあげてくる感じがしました。
これがいわゆる逆流性胃炎なのでしょうか?
しかし、何も固形物は口にしていないので
消化不良などが起こるはずもなく。

みぞおちが苦しいのは2,3日続きました。

調べてみると、思い当たることが一つ。
それは「炭酸水」を飲んだこと。

炭酸のシュワシュワが胃の粘膜を刺激するだけでなく、
炭酸でphが3~4の酸性の水になっているそうなんです。
胃液はph2なので胃液よりは酸性が弱いのですが、
断食中のお休みモードの胃に
いきなり酸性の強い液体が
シュワシュワの刺激とともに
流れ込んで来たから、
胃がうまく対応できなかったようなんです。

ファスティング中って、本当に内臓がナイーブになっているんですね。
それから炭酸水をやめたら、徐々に症状は出なくなりました。

「暑いからスカッとした飲み物飲みたいな~」
なんて思って、うかつに炭酸水に手を伸ばした私がバカでした。

もし断食する方がいらっしゃったら、この経験がお役に立てれば幸いです。
安心安全なファスティング・ライフを送りましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat