Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chiho. 's Column

自分の気持ちがわからない、自分に自信が持てない方へ。

2021-07-30

こんにちは。

今日は自分の気持ちがわからない。自分に自信が持てない方へ。ちゃんと自分の話を聞いてあげていますか?自分の気持ちに耳を傾ける大切さについて。というテーマでお話しします。

 

【前置き】

あなたは自分の話を聞いたり励ましたりしてあげてますか?

自分に厳しくしすぎてませんか?

他の人の話を聞く様に、自分の話をちゃんと聞いてあげていますか?

 

例えば何か辛いと感じた時に「こんな事で辛いなんて弱いな私。ダメな奴だ。」

とか、人に何か言われて嫌だと感じた時に「相手は私を思って言ってくれてるはずなのに、嫌だと感じのはダメだ」とすぐに気持ちを打ち消したりしていませんか?

人生で1番会話する相手って、自分自身ですよね。

 

【自分の気持ちを打ち消す事で考えられるデメリット】

その自分の声に対して毎日打ち消す様な対話をしてしまうとどうなると思いますか?

「自分に自信が持てない」とか「自分の気持ちがわからない」という風になりがちです。

そして自分が自分の味方でいてあげないと不安で他人に安心を求めがちになります。

生きづらくもなると思う。

 

【どんなスタンスでいればいいの?】

いつも、自分の1番の理解者・味方でいてあげて下さい。

「私にはいつも私がついてる。」と思えるぐらいに。

自分が自分の理解者、味方であれば何かあっても大きく動揺せずに対処できる様になるし、リカバリーも早くなると思います。

 

辛いと感じたら「辛いよね。何が辛い?どんな気持ち?」と話を聞いてあげる。

嫌だと感じたら「確かにそれは嫌な気持ちになるよね。ちょっとお茶でも飲もう」

と受け止めてあげる。

 

まず気持ちを受け止めてあげた上で相手にどう伝えるかとか、自分がどうしていけばよさそうかを考える。

気持ちをすっ飛ばしてしまうとその小さなダメージは無自覚にどんどん蓄積していきます。それが「自分に自信が持てない」とか「自分の気持ちがわからない」につながってきます。

 

【終わりに】

心あたりのある方、あなたが友達の話を聞いてあげる様に、自分の話も優しく聞いてあげて下さい。

すると自分の中に安心できる場所を作っていけると思いますよ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat