いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

aiueoはアイウエオにあらず②:激しく口を動かすのだ!(いきなり寄り道)

2021年7月31日


イタリア語の母音aiueoはアイウエオじゃない、全然違う。
代用できる音もあるけれど、あくまでも代用。
と、前回書きました。
また次回以降に詳しく書きますがイタリア語の母音はaiueoだけど音は7種類あります。

で、母音が全然違う音なので、当然口の形(=口の動かし方)、舌の位置(=舌の動かし方)も違います。
イタリア語を美しく発音するためには、唇や舌を柔軟に動かせる必要があります。
これが、ものすごーーーーーーく重要です。
百聞は一見に如かず、ということでこの映像を見て下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(埋め込めなかったのでスクショ&リンク設定したためFBの元ページの飛びます)



めちゃめちゃ動かしていますよね、口、唇を。
無論、これは多少大げさな動かし方をしてはいますが、
このくらい顔が動かせないと、このスピードで聞き取りやすいイタリア語を話すのは困難かもしれません。
少なくともこの半分くらい口を動かせないと、ちゃんとしたイタリア語は発音できないかも!?

なので、本気でペラペラになりたいなら、
恥ずかしがらずにがっつり口を、唇を変幻自在に動かせるように筋トレしましょう!


さて、次回からは本題に戻ってイタリア語の母音の話の続きをします♪
また見てね♪
どうぞよろしくお願いいたします。



★ こちらから「ぜったい音読!」レッスンに飛べます:入門~最上級対象
「私の発音、どうかな?」と不安な方はこちらから「発音クリニック」へどうぞ:入門~最上級対象

「私には何が必要!?」という方こちらから「カウンセリング」ページに飛べます 
  次回ご利用頂けるクーポン進呈中です

★「このコラムの主ってどんな人?」と少しでも興味が沸いたら、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!