Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor anegawa 's Column

京都の舞妓さん 実は京都出身以外の人が多い

Пятница, 17 Сентябрь 2021 r. 11:10

舞妓さんは京都が有名ですが、日本全国にも舞妓さんと遊べる


ところが他にもあります。


京都の舞妓さんは、京都以外からの出身者が多い事は、意外に


知られていません。



私も接待で1~2度京都のお茶屋さんに行ったことがあります

が、その時話した舞妓さんの一人は、九州の福岡県出身


でした。


正直、舞妓さんのイメージが崩れました。


京都の舞妓さんと言えば、京都生まれ京都育ちで京都弁と思っ


ていましたが、現実はかなり違うようです。


思い込んでいた私も悪いのですが。


日本全国から京都の舞妓さんにあこがれて京都にくる女性も多


いそうです。


そして、それまで話していた自分の出身地の言葉、方言ではな


く、京都弁を必死で練習するそうです。


ちょっと複雑な気分です。


尚、舞妓さんと遊ぶお茶屋さんに行く場合、一見さん(初めて


の客」のみ)は断られます。



そう言う場合は、お茶屋さんの常連さんと一緒に行くか、紹介


してもらう必要があります。


ただ、最近は、一見さんOKのところも増えているそうです。


また、京都市で見かける舞妓さんの中には、単なるアルバイト

も多いとのことです。



舞妓さんの格好をしていても、きちんと修行した舞妓さんと単



なるアルバイトで舞妓さんの格好をしている人もいるそうで

す。(ニュースで言ってました)


京都タワー辺りに行くと舞妓さんの格好をしたアルバイトに会


うことができるそうです。


夢を壊してすいません。

ソース画像を表示

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat