いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 講師のコラム

【2021年秋季・4級】イタリア語検定問題解いてみました♪

2021年10月6日


みなさんこんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!


さて、今回はイタリア語検定4級の感想です!


リスニング


1番から4番

どうやって仕事に行くか、という問題でした。これは分かりやすかったのでないでしょうか。言葉はそのまま言っていましたし、ひねりもありませんでした。


5番

4つの絵の言葉が全て出てきたので、迷った方もいたかなと思います。何をお土産に持っていくか迷いながら、最後にお花を選ぶという問題でした。


7番

Un paio di...は、ズボンや靴、メガネなど対になっている物に使用しますので、Aのシャツはなし。残りの3つの中から選ぶことになりますね。顔に合う、という文言からBを導き出す問題でした。


13番

チーズをスーパーで切ってもらって買うのですが、その値段でした。1キロ18ユーロのチーズ。500gではいくらですか?という問題。イタリアに旅行してスーパーで買い物したことのある人なら、ピンときたかも!



文法


27番

これはAを選んでしまった人がいたかもしれませんね。Visitareは目的語を取る動詞なので、Bが正解でした。


30番

Comprareは目的語を取る動詞なので、Bはなし。CとDは人を表すので、なし。Aが正解でした。


33番

再帰動詞Farsiと従属動詞のPotereがくっつくとどうなりますか?という問題でした。再帰動詞では助動詞にAvereは使わないので、A、Cはなし。MIは、近過去形において、従属動詞の後ろにはくっつきません。Bが正解でした。


34番

間違いやすい「・・・に会う」です。Incontrareは目的語を取りますので、前置詞の aは必要なく、答えはAになります。 


40番

・・・できない、Non riuscire a...の問題でした。Non ci riesco で覚えている人は、Dを選んでしまった方もいたかもしれません。しかしこの文章には後にa trovareと続いているので、辞書の代名詞LOが来ることになりますね。



読解


難しい単語がチラホラありましたね。全ての単語が分からなくても、正解が分かることもあると思います。4級の自己採点で合格が分かっている人は、この読解で出てきた新しい単語は全て覚えて、次の3級に向かって欲しいと思います。

Noia, trascorrere, abitazione, attività, dedicarsi, approfondire, iscriversi, cimentarsi, idiomatico, cosiddetti, fenomeno, notevolmente, confidenza, rinfrescare, insolito

この辺りの単語は、覚えましょう♪


いかがだったでしょうか。 

個別に試験の解説をしてほしい方は、下のレッスンをリクエストしてみてくださいね(^-^)

2021年第53回実用イタリア語検定秋季 解説レッスン(全レベル) 30分1000ポイント



ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

NORITALIA

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!