Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】FPがアドバイスしやすい人

Jan 25, 2022

桝アナが日テレ退職ってびっくりしましたね。

 

でも、素敵な夢を持っていていいですね。

きっと、ずっと夢を持っていて、自分の中では

プランがあったんでしょうね。

 

・・・そんなことをいろいろ考えていて、

 

こういうタイプの人は、FPとしてもアドバイスしやすいと思いました。

 

何歳までにこういう仕事につきたいとか、

10年くらいした、地方に移住して生活をサイズダウンするとか、

5,000万円くらいの家を買いたいと思っているとか、

 

プランが具体的な人です。

 

具体的な計画を言われると、

「だったら、こうした方がいいですよ」と、

こちらも具体的にアドバイスできます。

 

夢とか計画が漠然としていると、

こちらも「一般的には・・」というアドバイスになり、

「こういう想定でお話します」となってしまいます。

 

若ければ若いほど、

遠い先のことはわからないと思いますが、

夢や希望でいいから、

一度自分の人生計画を作ってみるのもいいですよ。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat