Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di House Planer Masa

何歳まで働きたいですか❓

Apr 13, 2022

みなさんこんにちは✋
サラリーマン大家のmasaです!
 
何歳まで働きたいですか❓
ひと昔前までは「60歳で定年」というのが当たり前でしたね。
最近では、67歳まで働いた方で、月平均21万円のようです。
※支払った年金額や状況によって前後します。21万円はあくまでも平均です。
 
これからさらに高齢化が進むので、年金の受給額が増えるという事は考えにくそうですよね。
年金だけをあてにしていたら、70歳を超えても働かなければいけないかも・・・
 
少子高齢化が進んでいく時代だからこそ、働いている今のうちから、本業と同時にできる資産形成を考えてみませんか❓

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat