Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Lotta 's Column

日本茶検定2級持ってますが。。。

Weekly Topic: There are many different ways to prepare a tea around the world. How do you usually drink yours?

May 24, 2022


4年前に仕事で役に立つと思い、日本茶検定を受けました。
お茶の成分・淹れ方、製造過程、育て方、流通、健康効果、歴史と文化、審査、世界のお茶などなど
出題分野を勉強しながら、身近なものなのに、日本茶のことを全くわかっていなかったなぁと思いました。

玉露を淹れる適温は50℃、浸出時間は150秒
煎茶並の場合は90℃、時間は60秒
ちゃんと温度と時間を意識して淹れると、本当に美味しいお茶が楽しめます!

緑茶が好きな外国の方に飲んでいただくと、「出汁のような旨味を感じる」と言われました。
「出汁」とは意外でしたが、甘味が引き立ち、渋みと苦みのバランスが取れるからでしょうか。

また、海外の展示会で日本茶のPRをする茶商さんによると、日本の水は軟水で日本茶の味を引き出すけれど、外国は硬水なので、美味しく淹れられない。その時は軟水のミネラルウォーター、ボルビックを使う、ということでした。

日本茶は、奥深く、健康効果も高くて良いことづくめです。
・・でも、仕事の合間に頼りになるのは、こちら


ルピシアの"The Book of Tea"のティーバッグです。
今日はルイボス、ハイビスカス、ローズヒップブレンドのLa Vie en Rose というお茶を
いただきます。
今日もお茶でリフレッシュして良い一日を!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat