Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

インプットなくしてアウトプットは無理

Jun 15, 2022

どうも! ペラペラ応援団団長のAri Tです!
イタリア語の(薄い)参考書とイタリア人との会話で勉強してきたけれどあまり話せるようにならなくて、、、
とご相談に来てくださる生徒さんが全体の50%以上です。
改めて言いますが、
そりゃ〜ムリってもんです。
(ゴメンね(><))
中学高校の6年間で基礎文法を学んだ英語ならその方法もありだと思いますが、
英語の何倍も文法が複雑なイタリア語をゼロからスタートさせるにあたり、
(薄い)参考書と会話だけではどうすることもできません。

私はインプット過多はNGと言い続けていますが、
過多がNGなんですよ。
インプットはちゃんとしないといけません。

上記の勉強方法に心当たりのある方にちょっと考えてみて欲しいのですが、、、
アウトプットというのは、中に入っているものを外に出すことですよね?
中に入っていないものを外に出すことはできません。
だって入っていないんだもの!

だから、まずは、外に出すためのものを中に入れておく必要があります。
これすなわちインプットです。
知らない単語はアウトプットできません。
知っていても中々アウトプットできないけど、知らなければ絶対にアウトプットできません。
知っているだけでもアウトプットできません。
知る → 覚える → 忘れる → 思い出す → 忘れる → 思い出す 
これをアウトプットしながら何度も繰り返して初めて使えるに昇華します!


お手持ちのイタリア語の(薄い)参考書、何単語掲載されていますか?


もしもあなたがペラペラを目指しているなら、
途中で挫折するかもしれなくても、でも今の目標が「イタリア語ペラペラな私」なら、
ちゃんとしたテキストを使って、じっくりしっかり文法項目を学習しましょう。
私からじゃなくて良いんです!
とにかくご自身と相性の良い、ちゃんと教えてくださる講師と文法を勉強しましょう。

「しつこい!」
という声がすでに聞こえてくる気がしますがw 文法の勉強も復習も予習も音読で行えば、
絶対にインプット過多になりませんから大丈夫。
そこにイタリア人との会話やイタリア人講師との会話レッスンをプラスすれば、
「決して楽しいとは言えない文法の勉強」も報われます♪
「報われる」シーンを作れば次へ進むモチベーションにつながります。

いま、私が考える最も合理的で効率的な大人の第二外国語学習方法はこんな感じ。

もう一度いいます。
アウトプットはインプットありきで成立するもの。
インプットなくしてアウトプットはできません。
要はバランスです。

インプット&アウトプットを続けていれば、
いつかペラペラになります。
続けていれば、きっといつかペラペラになる日が来ます。
バランスが悪いと、どのみちいつか「やり直し」を迫られる日が来ます
そして結局は、ちゃんと勉強するのが1番の近道だったと知るのです。

だったら最初から近道を通りましょう♪
なるべく楽してまいりましょう♪




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat