いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師のコラム

豚汁【料理こぼれ話】

今週のテーマ: 最近、頭から離れない曲

2022年6月26日

こんにちは。
今回で”コラム”は少し休みます。
このままでは・・・話のネタが無くなってしまうんです。

Bobbyの”Do not worry be happy ”を聞きながら
コラムを書いているシェフ・スズキです。

”人生は何とかなるさ・・・”ではなくて、人生は考えて考えて答えを出す。
でも・・・悩まない事ですね。
え????・・・”考える”と”悩む”の違いですか。

”悩む”・・思考が堂々巡りで答えが出ない。
”考える”・・自分なりの答えを出そうと頭を使っている。

”考え”から逃避する方が増えているようです。
今の日本・・20人に一人が”うつ病”とのレポートが有ります。
食事改善で治るのだろうか?。

西洋式食事 VS 地中海式食事 VS 和食
西洋式食事とは・・・加工度の高い食品(ハムやソーセージ、肉類など‥)
地中海式とは・・・野菜、果物、豆類、魚介類多くの乳製品少なく・・
和食・・・皆さんご存知ですよね。
地中海式と和食は体に良いそうです。
西洋式は・・・食べ過ぎない事です。

シェフ・スズキの好きな言葉・・・
真剣だと知恵が出る
    中途半端だと愚痴が出る
        いい加減だと言い訳ばかり・・・。

昔の話です
駅の立ち食いは”そば、うどん、カレー”が一般ですね。
ミルクスタンドにはパンが色々と・・・
京浜川崎駅には”豚汁”の立ち食いスタンドがありました。
此処の豚汁が・・・美味しい!
川崎競馬へ行く前に・・・豚汁
川崎競馬で無一文になり・・・豚汁
労働者の集まる立ち食いスタンドでしたね。

豚汁は栄養満点なんです。
野菜はサトイモ、ネギ、人参、シイタケ、大根、豆腐、油揚げ、ゴボウ、
こんにゃくは満腹度を増やします。
”みそ”は発酵食品。

一杯のカロリーは121カロリー。
その中に・・・ビタミンA,D,E,K,B1,ナイアシン、B2,B6,B12などが・・・
他にも・・・ミネラル豊富です。

炊き立てご飯と豚汁で朝ごはんは如何でしょうか。
サラダ油で豚バラを炒めますー>野菜を加えますー>軽く炒めー>だし汁を加え一度煮ますー>仕上げ前に味噌を加えますー>トッピングには刻みねぎ。
?・・豆腐は何時入れたほうがよいのでしょうかー>味噌を加えた後に木綿豆腐を。
?・・ぶつ切りねぎは野菜と一緒に炒めたほうがよいのでしょうかー>ハイ。
?・・味付けに砂糖は必要ですかー>コクを出すのに必要です。
?・・明日は晴れですかー>多分。
?・・ごま油はー>あなた次第です。

皆さま・・・悩む前に、考えましょう。

豚汁と言えば・・・この曲が
ドラマ「深夜食堂」のオープニング♪


シェフ・スズキ

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!