いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師のコラム

夢【料理こぼれ話】

今週のテーマ: 子供の頃、何になりたかったですか?

2022年6月30日

こんにちは。
子供のころの夢はありませんが・・・・
ガキの頃の夢は・・・あります。
そんな時代を生きてきたシェフ・スズキです。

皆さんは”竹の子の皮に梅干しを包んだ”手作りお菓子を御存知ですか?。
皮を舐めていると・・・少し、少しと梅干しの味が湧いてきます。
”アカギレ・ひび割れ”が手の甲の至る所にできても・・・真冬の外遊びに夢中なガキども・・・。
そんな時代の”夢”は・・・何だったのだろうか?。

映画”三丁目の夕日”
東京オリンピックの頃・・・
御馳走は”コロッケと薄いハムカツ”!。
群馬の田舎町にはスーパーもありませんでした。

ある時、東京から叔父家族が来ました。
東京生まれの生意気な男の子が言いました・・・・。
”僕、ハンバーグ食べたいよ~”??????
”な・・な・・なんじゃそりゃ?”
初めて聞いたハンバーグとは?。
早々に、お袋(母親)が町の肉屋へ・・・GO !。

肉屋のおじさん・・・・・・・・・”なにそれ?。聞いたことね~な”。
電車に乗り隣町へ・・・またその隣街へ・・・
悲しいかな群馬の田舎町には”ハンバーグ”は存在しておりませんでした。

高校生時代・・・
喫茶店には”ホットドック”なるものがメニューに
初めて食べた”ホットドッグ”は美味しかった~。
喫茶店へ行きたくて…ゆきたくて・・・牛乳配達を始めた。
朝3時起きで、300軒に牛乳を配る。
雨の日も・・・雪の日も・・・休めない!。
そこまでしても・・・給料は安いのです。

で・・・・
我が家はパン屋+駄菓子屋を営んでいた。
高校は隣町なので電車(ディーゼル車)通い・・・
店から無断で頂いた”タバコ”を連結に屯・たむろする長い学生服(チョウラン)を着た高校生に販売した。
店から無断で頂いた”菓子パン”を唐草風呂敷に包んで学校で売ったりと・・・
商いに多忙を極めていた。

喫茶店のコーヒー、ホットドッグ、ドライカレー・・・・美味しかった。
食べたい一心で・・・・お金を稼ぐ学生時代!。

夢は・・・料理人になる事だったのだろうか?。
料理見習いになり初めての帰郷で作った料理は・・・・
”鳥の唐揚げ”でした。
まだまだ食に飢えていた時代の夢は・・・今とは遠くかけ離れているような・・・。

今日は”ホット・サンドイッチ・ハンバーグ”をメニューに・・・・
軽食屋(町場の安いレストラン)には必ず有る料理です。
スライスした食パンに焼いたハンバーグを乗せて・・デミソースをかけるだけです。
メニューには
ターキーホット
ローストビーフホット・・・・などがあります。
デミソースは既製品を使います。
味よりも・・・・値段と量がポイントです。

北米在住の皆さま・・・一度食べてみませんか?。

シェフ・スズキ

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!