いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師のコラム

先生の選び方とは?① 先生を選ぶのも成績のうち

2022年7月3日

先生の選び方とは?① 先生を選ぶのも成績のうち
先生の選び方とは?② レッスンポイント
先生の選び方とは?③ 良いレッスンとわかるレッスン
先生の選び方とは?④ 人気レッスンの選び方

今日は生徒さんと保護者さま向けの内容です。

どのようにオンライン上で先生を探していますか?
ポイント?時間帯?レッスン数?生徒数?合格実績?
それぞれ選ぶ基準があると思います。
それは人それぞれですので良い悪いはありません。

私が一つ気になるのは、先生と生徒さんとの相性です。

保護者さまに聞きたいのですが、
生徒さんはレッスンを楽しみにしていますか?
その先生のレッスンで成績は上がっていますか?

私が塾講師していた頃、中学数学の先生は怖い先生でした。
厳しい先生というより完全に怖い先生です。
数学を教えるのは上手いのですが、
その先生が嫌いになり怖くて質問できない生徒が続出しました。
それで温厚な私のところに質問に来ました。

先生は上手く教えることが大事ですが、
それよりも相性が良くて勉強への抵抗がなくなり、成績が上がったほうが良いですよね?

今はオンラインなら先生は選べる時代。
もし、今の先生に不満や不安があったら
遠慮なく他の先生のレッスンを受けて比べると良いと思います。
もちろん、そのことは先生方には秘密にしてください。
もし、他の先生が良かったら切り替えるも良し、
前の先生が良かったら「また今度来ます」と言って二度と行かないのも良し。
でも、迷いすぎていろんな先生を受けまくるのはおすすめしません。

医者を選ぶのも寿命のうち、先生を選ぶのも成績のうちです。
学校ではないのだから自由に先生を選んでも大丈夫ですよ。
始めは相性で選び、慣れてきたら先生の教えるレベルを基準にすると良いです。

中学生以下は勉強が面白くなるような先生、
高校生以降は相性がよくて勉強のレベルに合った先生を選ぶのが良いと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!