いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

「楽に生きる」コツ

2022年7月4日

皆さん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

先週は異常な暑さに、エアコンを使いながらの節電、コロナ対策と
課題が多い一週間でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

真面目な人ほど完璧を求め、悩みやすく、ストレスが溜まり、
結果病気にもなりやすいという悪循環に繋がります。


この世に完璧な人間など存在しません。


だから、無理せず、自分ができる範囲で対策をしていきましょう!


☆楽に生きるコツ☆

 〇失敗を受け入れる
 〇周りを気にしない
 〇ストレスの原因から離れる
 〇執着しない
 〇自分にも他人にも完璧を求めない
 〇無理をしない
 〇困った時は人を頼る
 〇好きなことをする


迷ったときは、人ではなく、
「自分が幸せか」を判断基準にするといいと思います。


また、想定外のことが起こると人は感情的になってしまうので、
予め最悪な事態を想定しておき、今できる最良の方法を選択して
いくと、心に余裕が生まれます。


好きなことをする時間を増やし、自分らしく、ストレスフリーな
生活を送りましょう♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!