いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

45日間の不食的ファスティングを振り返って

2022年7月4日

こんにちは。Megucoです。

6月末に自分史上最長記録となる45日間の不食的ファスティングを終了し、現在は通常食に戻りました。
不食的ファスティングとは、「人間食べなくても大丈夫」という不食の考えに基づき、ガマンと無理をしない私独自のファスティング方法です。完全に固形物を絶ってガマンする断食(ファスティング)ではなく、果物やナッツなどは少量であればOKという超微食スタイルで取り組みました。
 
今日は45日間を振り返って思うこと、今回のチャレンジを通じて学んだこと、通常食に戻った現在思うことについて記事にしました。詳細はこちらからどうぞ。

45日間を振り返ってみると、思えばスタートからつまづいていました。
「今週から始めるぞ!」と思ったその週に食欲の猛反発を食らって開始が1週間遅れました。
その後も義両親の訪問による食事会(2週目)やPMSによる食欲増進に振り回され続けました(4週目)。
食欲を見ないふりしていたら代わりに物欲が湧いてしまいました(3週目)。
あまりの食欲にチートウィークと名付け思いっきり飲み食いしたときもありました(5週目)。
気持ちよくラクに超微食生活を送れたのは、6週間のうちのほんのわずかな期間だったと思います。

そんな失敗全てが学びにつながっています。
・すべてはマインド
・鍵は瞑想と呼吸
・ホルモンによる食欲はコントロール不能
・食欲を抑えつけるとほかの欲が強まる
・食欲は手強い

45日という長い時間をかけて、私の心と体は徐々にムリなく超微食が快適と感じるように変化しました。

子供のころから数十年間ずっとデブがコンプレックスでしたが、ヨガをやってもぜい肉が邪魔することはなくなったし、なにより体が軽い!
おなかぺったんこになりましたよw
私の悩みは完全に解消されました\(^o^)/

これからは特にルールを設けて「ファスティング!」ってしなくても、超微食の食生活を基本として食欲の要請や状況に応じて食べたいモノを食べ、たまにスッキリ大根で腸のお掃除をすればいいかな、と思っています。

ダイエットしたい方、自分を変えたい方、ほんの数日食べるのをやめるだけでも体は本来の生きる力を取り戻し蘇ります。
マインドセットからお教えします。
自分リセット、一緒にやってみませんか?

カフェトークアワード・2022年上半期」にて、「講師コラム部門賞」を受賞したと連絡がありました!
これもひとえにコラムを読んでくださっている皆様のおかげです。
どうもありがとうございます!
感謝の気持ちを込めて、7月中のお申込みに限り、ファスティングサポートプログラムを特別に5000ポイントで提供しようと思います。
この機会にぜひファスティングにトライしてみませんか?
受講を迷っている方のために、体験500ポイントで事前相談も行っております。
お申し込みをお待ちしております♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!