いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

いまや、イタリア旅行を楽しむだけなら英語で十分ですよ♪

2022年7月4日

どうも! イタリア語講師のAri T.です。

私が毎年イタリアに通っていた頃は(ただのイタリア旅行です)、
ほとんど英語が通じませんでした。
ローマのスペイン階段の麓のホテルでも、イタリア語しか通じない、、、。
レストランも、お店も、デパートでも、美術館でも、駅でチケットを買うにも、とにもかくにも英語が通じない。
それが30数年前のイタリアのリアリティー。
だからイタリア旅行をするにはイタリア語が必須だったんです。

が、いまはどうでしょう?
来日ビジネスマンもかなり英語が上手。
イタリアでレストランやお店に入ると、大抵英語で話しかけられます。
時代は変わりました。

だからね、何が言いたいかというとですね、
ちょっとした挨拶や会話を楽しみたいならもちろんイタリア語が有効ですが、
実はイタリア語が話せなくても十分にイタリア旅行を楽しめます。
だから、旅行が目的なら、別に苦労して難しい複雑なイタリア語を勉強する必要はないんじゃない?と思うんです。

まあ、ちょっと話せるかどうかで扱いが随分違いますから、
話せた方が楽しい旅行になること間違いないと思いますけど♪
かつ、素敵な発音だったらもっとエレガントで素敵だと思いますけど♪

でもね、最近、なんだか思い詰めた生徒さんに相談されることが多くて、
趣味でやっているのだから楽しんだらいいんじゃない?とアドバイスするんです。
純粋に、そう思うのですよね〜。
本気でペラペラを目指すなら、相当の勉強がどうしても必要になりますが、
だけどね、趣味ならそこまで自分を追い詰める必要ないんじゃないの!?とも思う私なのです。
イタリア在住の生徒さんの場合、お悩みがかなり深刻なのでそれはちょっと話が変わってきますが、
そうじゃないなら、
気楽に楽しむのも、ありじゃないでしょうか?
私は、イタリア語に興味のあるあらゆる方を応援しています♪
イタリア語業界への恩返しと、ある種の使命を感じています(勝手に)。
ですから、趣味の方も、本気の方もどちらも大歓迎です♪
そしていずれの場合も「音から入れ!」の方針は同じで〜す♪

レッスンというのは「知る」場所であり、
本気で話せるようになりたいなら、日常的に努力が必要です。
レッスンを受けるだけでは、話せるようになるのはかなり、かなり、かなり先になります。
もちろん、少なからず上達します!w
特に、私のレッスンは本気の方向けのものが多いので、
しかも、根本的な解決に通じる内容を自負しているので、
お勧めですが(笑
手前味噌すぎ〜ww

でもね、講師にはどうにもしてあげられないことって、やっぱりあります。

いいんです!
とにかくレッスンを受けて勉強してることが楽しい♪
それならそれでいいんです。
私も、そういう生徒さんとのレッスンも楽しんでいます♪

ただ「自分がどうしたいのか」を知るのはご自身のみですし、
それをご自身がわかっていないと、なんだか悩んだり、思い詰めたりしちゃうんじゃないのかな?と思った次第です。

いまいちど申し上げますが、
自分を追い込んで絶対にモノにしたい!という方、大歓迎です。
イタリア語学習を楽しみたい♪という方、大歓迎です。

「自分はどうなんだろう?」と、ちょっと考えてみてもいいかもしれませんね♪


p.s.
この度、新設アワードのコラム賞を頂戴しました。
ひとえに、勝手いい放題のコラムを読んでくださる皆様のおかげです。
これからもなるべくタメになるお話を、思いついた時に書きまーす!
ありがとうございます♪

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!