いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Chef Suzuki 講師のコラム

ラーメン【実録・昭和伝】

2022年7月4日

こんにちは。
この度、参議院選に立候補を夢見ていた・・・シェフ・スズキです。
あははははは・・・・嘘です。

テレビでは”チキンラーメン”のコマーシャルが・・・。
袋を開けて・・・どんぶりにポイと入れ、お湯を注ぐだけ
好みで卵をのせて蓋をする・・・・。
大五郎、3分待つのだよ!
カップヌードルの元祖誕生?。
簡単に作れるが、値段が・・・・。
あのチキンラーメンは・・・今もあるのだろうか?。

駄菓子屋には”ベビースターラーメン”が10円で売られていた。
袋を開けてそのまま食べるスナック菓子・・・

”いろはや食堂”
祖父の弟の店
中華そば、カレー、焼き飯・・・・
昭和40年代はラーメンと呼ばず”中華そば”と呼んでいた。
一杯40円!
薄いチャーシュー2枚
薄い鳴門巻き2枚
シナチクと卵2枚
大量の味の素が加わり・・・これが中華そばの味だと思った。

味の素・・・ばあちゃんもお袋も、どんな料理にも味の素を振りかけていた。
味の素はミラクル調味料と・・・思う親達が田舎には大勢いた。

婆さんがオイラの注文した中華そばを運んでくる・・・
婆さんの親指が汁の中に・・・
熱くないのだろうか?。
歳をとると・・・感覚がなくなるのだろうか?。
歳をとると・・・面の皮が厚くなると言うが・・・指の皮も厚くなるのか?。
衛生観念の薄い時代には婆さんの指が汁に浸かっていても気にしない。
この時代・・・みんながバイ菌のようなもの!。

手洗い習慣のない40年代の田舎町
子供も大人も・・・不衛生一直線!
テレビでは”柔道一直線”が流れている・・・・・・。

鳥出汁10に対して濃い口しょうゆ1でラーメンスープの基本が出来ます。
オイラは鳥+豚+ネギ+ニンニク+生姜で出汁を取ります。
鳥出汁は長時間煮ると苦味が出ますので1-2時間煮るだけ。
サラダ油多めに刻み葱と刻みニンニクを加え中火でネギの色が変わるまで煮ます。
其処に・・・だし汁+醤油を加えたスープを混ぜます。
すみません・・・・逆です。
スープにネギ油を加えます。
火傷しないようにお気をつけください。

シェフ・スズキ

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!