Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Chef Suzuki 's Column

冷やし中華【料理こぼれ話】

Вторник, 5 Июль 2022 r. 19:44

こんにちは。
雨にも負けず、風にも負けず、30度を超える暑さには負ける・・・シェフ・スズキです。

心頭滅却すれば火もまた涼し!。
冗談ではない。熱いのは・・・熱いのだ。
”デブ”は暑さに弱く・・・寒さに強いのです。
昔の逆三角形の体は何処へ・・・・・
今は・・・正三角形!。
最近・・・ブラの必要性を感じるほど胸がでてきた。

水前寺清子は言う!
幸せは歩いてこない・・・と・・・。
幸せが歩いてきてくれたら・・・誰も苦労はしない!。
人生七転び・・・八転び!。
立ち上がると後ろの人に押されて・・・また転ぶ。

右のほほを打たれたら・・・左のほほを出す・・・あはははは!。
右のほほを打たれたら・・・相手の右ほほを倍にして打ち返す!。
人生は甘くないのだ。

こんなことが品川駅でありました。
若いお兄さんが、プラットフォームでタバコを吸っていた。
みんなが見て見ぬふりをしている・・・・
”お兄さん、ここ禁煙だよ!”と一言いうと
”すみません!と言って煙草を捨てた。
”お兄さん、ここポイ捨て禁止だよ!”と言うと
慌てて吸殻をポケットに仕舞いスタコラと階段を駆け上がる。
なんで逃げるの?。

考えるに・・・
その頃のオイラは・・・
ダブルのスーツ、オールバック、口ひげ、先の尖がった靴、178センチ。
どなたかに間違われたのだろう。
ついでに・・・右小指第一関節が無い。
そういえば・・・
”あんた何処の組”とやくざさんに言われた事があった。
”俺、料理人です”と言うと・・・・
”なんだ同業か”と言われた?????。

冷房の効いている店で熱々のラーメンを喰らう!
冷房の無い店で汗を流しながら熱いラーメンを喰らう!。
人生幸せ!。

待て待て・・・夏は冷やし中華だぜ!。
昭和に生まれた冷やし中華は日本発祥。
甘酸っぱいタレに冷たくない麺・・・ラーメン屋の冷やし中華はこげなもの。
砂糖+醤油+酢=冷やし中華のタレ

シェフ・スズキの冷やし中華のタレは・・・教えませんよ。

だし汁で作るタレはご家庭では難しいので・・・
此方をご紹介します(目安ですので)
醤油1:米酢2:メープルシロップ1:ナンプラ(魚醤)0・5+生姜しぼり汁
麺はギンギンに冷たくします。
タレは室温で・・・・。
ラーメン屋の冷やし中華とは逆ですね。
ん~~~考えるに・・・冷やし中華は中華料理店をお勧めいたします。
ラーメン屋では熱いラーメンをいただきましょう!。

シェフ・スズキ



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat