Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuka777 's Column

日本の暑(あつ)い夏の過(す)ごし方‼

Donnerstag, 11. August 2022, 02:57

初めまして!日本語教師の、Yuka777(ゆか)です。

今日は日本の暑い暑い、夏の過ごし方について、少しお話ししたいと思います。
現在、日本に住んでいらっしゃる外国人の方々は、ご存じかと思いますが、今年は特に、
暑い日が続いていますね。

日本の夏は、とっても蒸(む)し暑いです。

日本では、昔からいろいろな知恵(ちえ)を絞(しぼ)って、その蒸し暑い夏を乗り切るために、
さまざまな、工夫(くふう)をしてきました。

冷房(れいぼう)がない時代、日本人は厳(きび)しい暑さをしのぐため、家の前の道や庭に水をまく「(う)ち水(みず」をおこなったりします。
涼しさは続かないのですが、水をまく、という見た目で涼(すず)しさを感じます。



しばらくは、涼(すず)しく、感じられますね。。。

また、夏を感じるアイテムとして、風鈴(ふうりん)があります。
昔からある夏の風物詩(ふうぶつし)。最近はあまり耳にすることが無くなりましたが、あの「チリンチリン」という音は何とも風情があり、涼(すず)しげですよね。
こちらは、「耳で涼しさを感じます。」



そして、暑い夏を乗り切るのにはかかせない、「食べ物」もあります。

日本には、「土用の丑(うし)の日」という日があって、その日に栄養価(えいようか)の高い、
うなぎを食べる習慣があります。
これは、まさにうなぎが夏バテ防止(ぼうし)に効果的(こうかてき)だからということが理由なのですが、
これは、歴史をさかのぼること、安永・天明のころ(1772年―1788年)←(すごく昔から)
続いているそうです。

おいしそう!!!

最後に、暑い日本の夏を乗り切るための、イベントを紹介します。

海にキャンプに、それから夜空を彩るキレイな花火も、夏を代表する風物詩(ふうぶつし)※1のひとつです。
花火大会へ行くなら、せっかくならキレイな浴衣(ゆかた)で行き、夏の夜を涼しくに過ごしたいですよね。
(実際(じっさい)は、浴衣(ゆかた)を着ると、暑いです・・・)


最近はコロナ禍で、人混みをさけたいなと思っている方もたくさんいらっしゃると思います。
私は、コロナが落ち着いてきたら、出かけたいなあと思っていますが、今年はおとなしくしています。

みなさまも、コロナに気を付けてくださいね!

日本語教師 Yuka777(ゆか)

--------------------------
レッスン名: 自由(じゆう)にフリートーク! 15分
料金: 400 ポイント
時間(分): 15
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=401093
-------------------------------

-------------------------------
レッスン名: 日本語 何でもレッスン!(Customized lesson)1回
料金: 600 ポイント
時間(分): 25
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=397253
-------------------------------
-------------------------------
レッスン名: 日本語 JLPT対策(たいさく)レッスン
料金: 600 ポイント
時間(分): 30
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=397238
-------------------

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat