為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 講師的專欄

シンと行進と

2022年8月19日

シンと行進と、なーんだ?
正解はタンジェント。
sin、cos、tan。
サイン、コサイン、タンジェント。

「受験勉強の数学は何のために勉強するの?」と聞かれがち。
最近は三角関数が話題になった。
イミフ過ぎる質問じゃない?
一体何が聞きたいのだろう。

三角関数が何に役立つかなんてネットに書いてある。
どうせ調べもしないんだろう?
ただの愚痴じゃん。意味がないから勉強しないのか?
なら、ゲームやSNSはこの世の中の何の役に立つ?
文句はいいからまずは黙って教科書を読め。
 
理系科目は勉強量がすぐに成績に反映されにくいから、
ある程度我慢しないとダメだ。
センスなんて後からついてくるもの。
まずは量やれ量!

という私からの暑苦しいメッセージだ。
暑くて勉強が捗らないかもしれない。
それは誰だって同じ。
そこでバテたら友達とも差ができる。
友達に負けたままでいいの?
それって悔しくない?

もし、少しでもイラッとしたら宿題なんか早く片付けて
今の自分に足りない勉強をしよう。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢