Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yuka777 's Column

日本人はオノマトペが大好き!

Freitag, 19. August 2022, 20:39

初めまして!日本語教師のYuka777(ゆか)です。

日本語を勉強されている外国人の方は、お気づきだと思いますが、日本人はよく会話に「オノマトペ」を使います。

日本語のオノマトペには、擬音語(ぎおんご)と擬態語(ぎたいご)があります。

「擬音語(ぎおんご)?「擬態語(ぎたいご)?・・・・なんか難しそう・・。」
と思われますが、おそらく、よく耳にされていると思います。

①「擬音語(ぎおんご)」とは、
自然の音や物音を表す言葉です。
実際に耳で聞いた音を表現したものです。
「犬が ワンワン ないています。」

②「擬態語(ぎたいご)」とは、音ではなく何かの動きや様子を表す言葉です。
実際には音では聞こえていません。
「星(ほし)が キラキラ しています。」

①は実際に音がしていますよね。
犬の鳴き声を「ワンワン」と表現しています。
これは、擬音語(ぎおんご)です。

②実際には、音は出ていませんね。
星が光っているようすを「キラキラ」で表現しています。
こちらは擬態語(ぎたいご)です。

では、「旅行の前の日は、ワクワクしてねむれなかったよ。」
これは、どちらでしょうか?

答えは、実際に「ワクワク」と音がしているわけではないので、②の擬態語です。

「雨がザーザー降ってきたね。」
こちらは、どうでしょうか?

答えは、実際の音をあらわしているので、①の擬音語です。

「アツアツ のおでんを食べます」
「大好きな彼(彼女)と話して、ドキドキした!」
「ピカピカ の新車に乗ったよ」
「私の秘密(ひみつ)を ペラペラ人に話さないで!」
「カラスがカーカーないてるね」
「彼女の髪(かみ)は、さらさら していてとてもきれいです」
「この化粧水(けしょうすい)を使ったら、肌(はだ)がすべすべ しました」

など、日常では、たくさんオノマトペは使われています。

みなさんもぜひ、オノマトペを使ってみてください!

---------------------------
レッスン名: 自由(じゆう)にフリートーク! 15分
料金: 400 ポイント
時間(分): 15
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=401093
-------------------------------
-------------------------------
レッスン名: 日本語 何でもレッスン!(Customized lesson)1回
料金: 600 ポイント
時間(分): 25
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=397253
-------------------------------
-------------------------------
レッスン名: 日本語 JLPT対策(たいさく)レッスン
料金: 600 ポイント
時間(分): 30
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=397238
-------------------
レッスンでお会いしましょう!
Yuka777(ゆか)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat