いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Makoto ATOZI 講師のコラム

歌仕事 前川清さん『霖霖と』

2022年10月6日

 秋の長雨のことを秋霖とあらわします。

 秋霖のさみしさが霖霖と聴こえてくる。

 2002年に前川清さんに『霖霖と』という歌の歌詞を書かせていただきました。敬愛する作曲家、都志見隆さんからいただいたお話。

 シングル曲として発売されました。
 当時のぼくのような駆け出しの作家には、本来、ありえないような大抜擢でした。

 今日もこの歌を聴きながら、秋の夕暮れに佇み、ほんの少し自分の寂しさを確かめる。

 気圧の変動、気温の急上下、しなければいけない作業。追いかけられるあれやこれやと、誰もがかなりの疲れを見せながら、街の空気を彩っている。

 ぼくもここ最近、かなり疲れ気味でしたが、そんなことばかり言ってはいられない。今日からまた5日、ファスティングで自分を整えて、なんとかこなしたいです。

 こんなボロボロ作家ではありますが、ここでへこたれたりなんかしないで、前へ向かいたい。

 多くの方々からいただいてきた恩恵を、しっかりとお返ししたい。

 秋霖の風の中、どうせならゆるぎなく希望を描きたい。
 そうして、秋の虹が観られたなら最高です。

 

Makoto ATOZI


 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!