为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keisuke.H 讲师的专栏

我慢できない高齢者

2022年12月12日

車を運転していると高齢者の危ない横断を見かけることが多い。
信号を守らなかったり、
横断歩道のないところを横切ったり、
フラフラしながら雪道を自転車で走ったり。
 
特に田舎では酷い。
「自分が歩く道が横断歩道だ!」と言わんばかりだ。
信号まであと20mくらいのところでノロノロ横断している。
あと少しなんだからせめて信号まで歩けよ、と思う。
 
雪道の自転車も多い。
小学生でも冬は自転車に乗らない。
しかし、高齢者は雪が積もった日でもヨロヨロしながら車道を走る。
雪が積もると両脇に除雪するので車道がかなり狭くなる。
自転車を追い越せないバス。後ろに渋滞する車。
原因は大抵高齢者の自転車。
 
最近、老人が何もない道路で一人で転倒した。
私は車を停めて老人に近寄った。
他にも車を停めて近寄る若者がいた。
私 「おじいちゃん、大丈夫?」
老人「あっちのね、角を曲がるとね、一丁目にね」
私 「??」
そもそも話が通じない。
とにかく自転車と老人を道路から救出し詳しく話を聞くことに。
怪我はしていないようだった。
何とか聞くところによると老人は自宅まで自転車で帰るところだった。
一丁目までは500mはある。
若者とタクシーを呼ぶか迷ったが、
老人はどうしても自転車で帰りたいようでハンドルを離さなかった。
若者「おじいちゃん、自転車押して行ってね」
老人「◯✕△♨」
聞く気がないのか聞こえないのか、話は通じない。
老人はヨロヨロ歩き出す。
歩くのなら大丈夫かなと3人で見つめていたら、
なんと老人は自転車に乗り出した!
おいおいおいおいおいおい!
でも、意外なことに軽やかに漕ぎ出して去った。
3分ぐらい3人で老人を見続けると、
見えなくなるくらいまで真っ直ぐ運転していった。
 
怪我がないようで良かったが、
もし車が来ていたら事故を起こしていたかもしれない。
老人を送った帰り道、高齢者の飛び出しがこわくなった。
 
何なんだろう?私には理解できない。
高齢になると法律とかルールとかが守れなくなるのだろうか?

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询