为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

ju 讲师的专栏

2022年ジュジュアワード!

2022年12月15日

皆さん、こんにちは!ジュジュです。

もう年末ですね。年末年始の計画は立てましたか?

去年の年末に初めてジュジュアワードを開催したことが昨日のようですが、
もう1年経ったとは実感できません。

2022年度、ジュジュの韓国語授業を受けながら1年間たくさんの努力と成長をした学生の方々に
感謝の気持ちを込めて、ジュジュアワードを開催します。

●受賞者の皆様のご感想(日本語)

·スピーチ賞 アンナさん

今回スピーチ賞を受賞できて、とても嬉しいです。
私は今まで失敗を恐れて、積極的に発表できない場面がたくさんありました。なので、ずっと会話を一番課題としていました。
ジュジュ先生の授業を受けていると、たくさん練習をする機会があり、少しずつ自信を持って話をすることができるようになってきました。
今は、間違えてもいいから一度は声に出してみようと言う気持ちで頑張っています。また、授業の中で正しい発音や自然な抑揚を教えてもらってから、今まで以上に意識するようになり、韓国の方と話をするときに発音を褒めてもらえることも増えました。
今回、スピーチ賞をいただきましたが、まだまだ私の実力は伸ばせると思っているので、もっと自信を持って発表や対話ができるように努力していきたいです。
素敵な賞をいただき、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

·作文賞 カオリさん
この度は、作文賞をいただきまして本当にありがとうございました。思いがけずこのような賞を頂き、大変喜んでおります。
ジュジュ先生に教えていただき始めてすぐに作文の宿題が出た時には、韓国語の学習をまだ始めたばかりでしたので、私が作文なんてどうやって?と正直とても驚きました。
短い文で良いのでとにかく書いてみるようにとのことでした。初めはほんの2行ほどの短い文章をやっと書けるだけでしたが、次第に長く書けるようになり、ジュジュ先生の手厚い御指導のお陰で、初めて1年半後の今はA41ページほどの長さの作文を書けるようになりました。
近い将来Topikの試験に挑戦してみようかと最近思い始めて、試験内容を調べたところ、作文があることを知りました。
ジュジュ先生は初期の段階からそういう事も念頭に置かれて、自分の考えを文章に書く練習を多くさせて下さったのだと最近気が付き、改めてとてもありがたく思いました。
ジュジュ先生の作文の課題は多岐に渡っていて大変興味深い内容なので、単に言語を学ぶだけでなく、何かについて考え、自分の考えをまとめて文章に表現するという過程を毎回楽しませて頂いています。
これからも頑張りたいと思っていますので、何卒引き続きよろしくご指導のほどお願い申し上げます。
本当にありがとうございました。心より厚く御礼申し上げます。

·聴解賞 チホさん
この度、2022年ジュジュアワードの聞き取り賞を受賞しました。ジュジュ先生、ありがとうございます!受賞したという話をジュジュ先生から聞いたときはすごく光栄で、嬉しかったです。もちろん受賞できたこと自体も嬉しかったのですが、実は最近、自分でも「聞き取りが得意になったかも」と思う機会が多かったので、ジュジュ先生も同じように思ってくれているのだと知って、とても嬉しい気持ちになりました。 
2年半ほど前、コロナ禍で韓国語を使う機会が減り、ジュジュ先生の授業を受けることになりました。当時は「維持できれば良いな」と思っていましたが、ジュジュ先生の授業を受けていくうちに「もっと上手になりたい」と思うようになり、飽き性の私が気づけば2年半も予習、復習、宿題をして授業を受けていました。ここまでモチベーションが続いているのはジュジュ先生のおかげです。 
ジュジュ先生の授業の特徴は何と言ってもオリジナル教材の面白さです。これまでジュジュ先生はいろいろなジャンルの授業をしてくださいましたが、その中でも先が気になって仕方がない!というくらい面白いのはネイティブ授業の教材です。まるで1つの韓国ドラマを見ている気分で語彙や文法を学べる授業です。これもモチベーション維持の理由のひとつだと思います。
私は現在、日本語教師を目指して勉強をしています。私も将来はジュジュ先生のようにオンラインで生きた日本語を教えられるようになれたら良いなと思っています。なので私にとってジュジュ先生は「先生」でもあり「先輩」でもあり「目標」です。これからもジュジュ先生にはたくさんのことを教えていただきたいです。ジュジュ先生、これからもよろしくお願いします。愛してます〜!

·後記賞 タカヒロさん
この度は、輝かしいジュジュアワード・今年の後記賞を頂き、とても光栄に思います。私よりも一生懸命に勉強されている受講生の方は沢山いらっしゃるでしょうし、私などがこのような賞を頂いて良いのかと思いますが、正直なところ、とても嬉しいです。進歩の速度は遅いと思いますが、ジュジュ先生のお蔭で、確実に進歩していると実感します。ジュジュ先生のレッスンは、とてもバラエティに富んでいて、「読む」、「聞く」、「書く」、「話す」という4つの力を伸ばす工夫がされているので、私自身、バランス良く勉強できていると感じています。特に、作文のレッスンのお蔭で、書く力はかなり向上したと思います。また、ジュジュ先生のレッスンは、効果的なだけでなく、楽しくレッスンを受けられるようにカリキュラムムが考えられているので、毎回毎回、レッスンを受けるのが楽しみです。特に、「演技授業」、「状況劇」、「ゲームで習う韓国語」、「二十の峠」などは、時々、レッスンであることを忘れてしまうほど楽しいです。1つ1つのレッスン時間は短いですが、それぞれが効果的で、楽しみながら続けられているからこそ、自分でも韓国語の能力が向上していることを感じられるのだと思います。これからも、この賞に恥じないように、もっともっと努力して、韓国語の能力を伸ばしていきたいと思います。本当にありがとうございました。


·大賞 チカさん
JUJUアワード2022  大賞をいただき誠にありがとうございます。大変光栄な賞で、驚きと同時に、とても嬉しく思います。一生懸命に勉強しなければと、身の引き締まる思いです。 
JUJU先生にハングル文字の書き方から、発音、文法、作文など、あらゆる内容に関してご指導していただきました。どの内容もとても印象深い内容でした。 
レッスンを受け始めてから、特に抑揚に気をつけて発音するようになったと思います。 
文章を書くだけではなく、先生の前で発表するために何度も読んで練習した事も自分に為になり、語彙を増やす為に良い勉強方法だと思いますし、実際にこのような勉強方法で分かるようになりました。 
テキスト本文を録音して、先生に添削していただいた事も、とても難しいけどとても勉強になりました。
まず、下手な音声を先生に聞かせたくないと、一生懸命に練習しました。
録音のために練習することで、発音の正確さや、抑揚が身につき始めていると思います。 
まだまだ上手に話せないし、発音も正確ではありません。
しかし、少しずつ目に見える形で、チカラがついてきているのを実感しています。 
大賞を頂けるのは、時には厳しく、時には優しく指導してくださったJUJU先生のおかげです。
韓国語で話したり、書く事の楽しさも教わりました。
また、継続して諦めずに韓国語の学習に取り組んで来れたのもJUJU先生のおかげだと思ってます。
とても感謝しております。 
今後は、これまで以上に一層韓国語の勉強に励み、一生懸命に努力していきたいと思います。 
今後とも、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

皆さん、
本年もお世話になりました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询