为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

jun_watanabe 讲师的专栏

アジアのお正月

周间主题: Happy New year! For the students who are hoping to start learning a new category, tell them what is great about studying the category that you teach!

2023年1月4日

薄々気づいていたんですが、Cafétalkで韓国の生徒さんに、韓国もお正月は旧暦だよー。と言われて、じゃあ、新暦祝うのって、アジアだと、日本とフィリピンだけ!!と台湾で気づき、日本からの「A HAPPY NEW YAER」に、アジアではしゃいでるの日本人ぐらいだぞ。なんて思ったりしてます。(笑)
中華圏は旧暦だし、タイらへんの国は旧暦でもまた違う旧暦で4月ごろ?、頼みの多国籍国家、シンガポール・マレーシア・インドネシアは、イスラム暦、旧暦、ヒンデュー暦と3つあるとか!!
ただ、台湾とか韓国とか中国も西洋化して、新暦の新年を若者がお祝いしているけど、日本でいうハロウィン的なイベントでの盛り上がりみたいですね。(笑)
わたしは、台湾で日本語教師をしていますが、旧正月(春節)は、日本語学校が10日間もお休みになりそうです。私の契約は、1授業あたりの歩合給なので、暇だ~( ノД`)シクシク…泣。
昨年までは、旅行自粛で旧正月(春節)期間に集中講義(密集班)として、授業が入ったのですが、今年は今のところゼロです。
そんなわけで、今年はCafétalk全開です。
日本にいる台湾、韓国、中国の人もいるし、諦めずに頑張って見ます。
諦めたらそこで試合終了です!!BY スラムダンク
絶賛旧正月(春節)受付中!!



专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询