为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 讲师的专栏

⑫ ぼちぼち仕事を始める 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】

2023年1月30日


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


いよいよ自己紹介の連続コラム最終回。

やっときました。私の仕事について。


仕事のことはサクッとコラム一回分。

どうぞお付き合いください!


前回までのコラム

① 大学でビビビッ! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
② 1回目の語学留学 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
③ 勉強メソッドを見直す 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
④ 長期留学への試練! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑤ 音楽院受験 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑥ イタリア在住開始! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑦ 学生生活と検定、そして帰国 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑧ 通訳養成講座と全国通訳案内士 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑨ CILS最上級C2への挑戦! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑩ イタリア語検定1級! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑪ イタリア語検定・CILS、両制覇へ 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】




「イタリア式のコミュニケーション」に自分を合わせた


「イタリア語上手ね」とよくイタリアで言われるのですが、

「えー、そんなことないです。全然まだまだですよ!」と全力で反論していた私。

こう言う時、イタリア人はすごく変な顔をするんですよね。


イタリア人はシンプルに「自分の意見が全力で否定された」と感じるのだと思います。

なんだかその後、気まずくなって(笑)。


イタリア人は素直に思ったことを伝えてきます。

イタリア語が上手ね、と思ってせっかく言ってくれているのに、

それを全力で否定するのも、確かに変なことなのかも、と思うように。


イタリアに無期限の滞在許可証で暮らすようになってから、

イタリア式のコミュニケーションに合わせるように努力しました。


イタリア語のことを言われても、

「ありがとう。たくさん勉強したんだ」

と返事するようにしたのです。



イタリア語を使った仕事を探す


私には、CILSとイタリア語検定の最上級しかありません。

先方がどう思うかは別として、それだけをアピールして仕事探しを始めました。

日本・イタリアの翻訳会社に履歴書を送りました。


でも音楽院しか出ていない私は書類審査で落とされることもしばしば。


そんな中、ラッキーなことにびっくりするくらい大手の翻訳会社が採用してくれました。

少しづつ実績を積むキッカケを下さった日本の会社で、今も案件が届きます。

なんで採用してくれたのかな。捨てる神あれば拾う神ありです。


その点、イタリアではCILSのC2は効き目大でした(笑)。

さすがヨーロッパ言語共通参照枠組QCER。

イタリアの翻訳・通訳会社は何社かすぐに決まりました。


また、友人にアドヴァイスされて、日本で言う源泉徴収を支払う限度内で

自営業も始めました。ホームページを立ち上げ、中部イタリアに来られる方に

コンサートを企画したり、オペラ公演、企業会議、商談などの通訳に入っています。



思い出深い日伊合同コンサート。企画から当日の司会進行まで全部私がやりました。
イタリアと日本をつなぐお手伝いができること。私の幸せです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。連続コラムはここで終わりです。

みなさん、長い道のりにお付き合いくださり、ありがとうございました。


最後に、私の弱点を一つ。

それは、「雑談」です。


初対面の人と自己紹介が終わって、「話すことがない」時の雑談。

近所のおばあちゃんに捕まって、道端で話す時(笑)。

方言と標準語をはっきり分けてない人が多いイタリア人。


まだ「イタリア式の雑談」に慣れない私です。

人様の言葉を通訳する方がどれだけ楽か。

そんな感じでまだまだ外国人主婦をしております。


次回からは通常のレッスンコラムを書いていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします!






プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセリングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询