Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di ARI T.

★ARI T.の イタリア語ぐうたら学習記★⑯:最初の学習放棄!

Apr 1, 2023

*へなちょこ生徒がプロ通訳者になるまで *

どうも!

元・ぐうたらイタリア語学習者の

ARI T.です!


こうして、
前置詞と定冠詞の合体一覧表にやられて、

ARI T.はイタリア語学習を放棄したのでした。
(実は、ほんの序の口。

この後、記憶にあるかぎり、3回は学習放棄していますw)

間が開いたので全話参照ご希望の方はコチラ
★ARI T.の イタリア語ぐうたら学習記★聞いてないよ!


会社には半年の期間終了レポートを提出。

そこには、

「やはりこれからは英語だけでは足りない。

 この事実を身を持って実感した。

 なかでも、数年後にジェノヴァで開催される、

 『海と船』をテーマにした万博企画に携わり、

 多くの人員を送る当社にとって、

 少なからずイタリア語の知識を持つ人材を、

 内外問わず抱えることは重要である。

 今回の企画は半年で終了となるが、

 私はこれを機会に、

 会社に貢献できる人材に成長するためにも、

 イタリア語の学習を継続していきたい」

みたいなことを書いたと思う。

 


もちろんウソっぱち。

スッキリ、きっぱり、

なんの後悔もなく辞めました。

でも、お金を出してもらったから、

このくらいのことは書いておかないと、です。



時代が昭和から平成に変わり、

私も仕事がそれなりに忙しくなり、

デートもしないといけないし、

友達と遊んだり、

朝まで飲んだりしないといけませんでしたから、

バブルだったからね

会社帰りにイタリア語クラスなんぞに、

行ってる暇はなかったわけですよ!


そうして、仕事もこなしつつも、

面白おかしく過ごす日々だったのですが、、、


なんかね〜、イタリアがチラつくのですよ。

そもそも我が家は「外国=イタリア」一家。

置物だとか、

絵だとか、

流れる曲だとか、

なにかと「イタリア」がそこにある、

そんな家でしたし、

半年のチャラチャラ学習にも拘わらず、

私の脳はそれまで以上に、
イタリアをキャッチするようになっていた!


「リタイア」という文字を見ても、

「リダイヤル」という文字をみても、

「あれ?イタリア?」と見間違える程に。

う〜ん、、、でもあんな面倒なことを

また再開するなんて、、、、

とテキストをめくって、

例のページを眺めてみると、、、


あれ?

あのとき思った程、

大変じゃなさそうじゃない?

そんなに複雑でもなくない!?
なんで?

なんで、なんで????


そうなんです、

後から思うと、

ただのl’untima gicciaだったのですよね〜。

*************

l’ultima goccia=最後の一滴

容器の縁まで溜まりに溜まっていた水に、

最後の一滴を入れると溢れ出す、という

イタリア語のmodo di direです。

*************

そう!
溜まりに溜まっていたフラストレーションが、
この表を見た時に

わ〜〜〜〜〜!っと溢れ出し、

もう辞めてやる!

となっただけだったみたい  (〃^∇^〃)ゝエヘヘ

こうして半年くらい経ってから、

あっさり同じ学校に通い始めるARI T.


私がよく生徒さんに

いやになったらお休みすればいいんですよ♪

と申し上げる理由はここにあるのです!w

楽しい♪と思える時や、

成長が感じられるうちは続けて、

イマイチだなー、とか、
面白くなくなっちゃったな〜、とか
そんな風に感じたら
他の講師に浮気してみるとか、

お休みしちゃえばいいんです♪

浮気で終わらせてもいいし、

そっちに本気になってもいいじゃないですか♪


無理は禁物。

少しでも楽しくやった方が
機能がアップするのが人間の脳です。

う〜ん、自己肯定のため弁解っぽいですけどw
でもね、辞めることを推奨するのにも
理由があります。

ここからまた長引きそうなので、
続きはまた明日!?


続きはこちらをクリック♪


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat