いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

House Planer Masa 講師のコラム

人生初の・・・

2023年5月11日

おはようございます✋
不動産コンサルタントのmasaです!
 
先日、内視鏡検査をしてもらいました。
 
人生初・体内へのカメラ挿入なので、
数日前からハラハラドキドキしてました(ToT)
 
 
当日、受付の方に個室に案内され、
「看護師から説明がありますから」
といわれ、緊張しながら待っていると、
 
「masaさん、お久しぶりです!」
 
担当してくださる看護師さんが、
なんと、11年前にマンション購入の相談を頂いたお客様でした★☆
 
2時間で2リットルの下剤を飲みきること。
一気に飲むとおなかが痛くなるので、
お酒みたいにちびちび飲んだ方がいいこと。
 
など、説明を受けた後に、雑談♪
 
当時4歳だったお子さんが、今年高校に入学されたとの事!
 
こんな雑談をする中で、
 
「ちょうどよかった。実はマンションの事で悩みがあるんです。」
といわれる。
 
下剤をウィスキーのロックみたく、ちびちび飲みながら
看護師さんの話をお聞きしました(笑)
 
 
当時購入されたマンション、
快適な生活がおくれており、
とても気に入っているそうですが、
 
先日飛び降り事故??があったらしく、
心配されているとの事でした。
 
気持ちの部分はなかなか払拭しにくいかと思いますが、
共用部分(共用廊下とか駐車場)で起きた事故の場合、
極端に資産価値が下がってしまう事はないですよ
とお伝えしました。
 
 
区分所有マンションの場合、
専有部分、所有権のあるお部屋の中(厳密にいうと専用使用権のあるバルコニーなども含む)で事件・事故が発生した場合、
不動産価値は安くなってしまいます。
安くしなければ買い手がつかなくなる??
 
不動産会社や管理会社としては、
知り得た情報は購入希望者には開示する義務が生じますが、
専有部分ではなく、共用部分での事件・事故の場合、
告知をされても、
気にされる方は少ないような肌感です。
 
実際には共用部分で飛び降り自殺があったマンションでも、
近隣と同じくらいの相場で取引されているようです☝
 
これからマンションを買って住む人
すでにマンションを買って住んでいる人
これからマンション投資を始められる人
 
ご参考になればと思います✋
 
 
ハラハラドキドキしていた人生初の胃・大腸カメラですが、
知っている人と偶然出会えた事もあり、
リラックスしてのぞむ事ができました??
 
暴飲暴食が気になる30代後半以上の方は、ぜひおススメします✋

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!