いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Shiho in Germany 講師のコラム

海外で安全に旅行をするために

今週のテーマ: 旅行に役立つライフハック!

2023年7月19日

みなさん、こんにちは!

ドイツ在住日本語・ドイツ語チューターのShihoです。

今回はたくさんの旅行経験がある私がおすすめする

「海外旅行で安全に旅行するためのハック」

を紹介したいと思います。

オープン当時2011年、世界で一番標高が高い場所にあるスタバと有名になったペルー・クスコのスタバ。

パンデミックも静まり、やっと待ちに待った海外旅行!
夏だし海!涼しいところに行きたいから北の方!

しかし、心配なのは........

「その土地の治安ってどうなんだろう....何か盗まれたり、怖い目に合わないかな...」

ドイツ、オーストリア、オランダ、イタリア、スペイン、ポルトガル、ペルー
などたくさんの国へ旅行に行ったことのある私でもスリには毎回気を付けます。


まずは、携帯を見るときは、人がいる明るい場所で、必ず止まる
大きい都市で歩きながら携帯をいじっていると取られることがあるそうです。
写真も撮りたいと思うので、その時は一度周りを見て、
用が済んだらすぐに鞄にしまいましょう。

次に、なるべくスマートに歩き、”私は現地に住んでますよアピール”をする。
特にアジア人は背も低いですし、歩くのもゆっくりで、優しそうに見えます。
私がドイツに住んでいて気を付けていることは、「ニコニコしない」こと。
もちろん友達といるときは別ですが、知らない人が周りにいるときは
日本にいる時より意識的に笑顔を減らします。


以前私が聞いて、とてもいいアイデア!と思ったのは、
現地の言葉で書いてある新聞を持って歩くこと。
これまさに"私は現地に住んでますよアピール"ですよね!
違う言語で書かれてる新聞ってなんだかお洒落だし、
いい思い出にもなるはず★



海外へ行くときにはぜひぜひ試してみてください~!

Shiho


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!