自己理解にひとり旅がおすすめな理由

Shoko

自己分析シートやったけど結局自分のやりたい仕事がわからない人、もしかして
自己分析ひとりでやりませんでしたか?

あ!
と思った人!
原因はそれです!
理由は
自分は他人と比較してこそわかるものだから。
例えば、
「子供の頃、自分めっちゃ可愛い!!」って思ってたのが、自分より可愛い子が現れて
「あれ?そうでもない・・・?」て思ったり笑
仕事とかで、「この人なんでこんなことできないんだろう?」
って思ったことないですか?
それは、あなたがその仕事が得意だから。

他人にたくさん自分を知るヒントをもらって、
やっと自分のことがわかるんです。
でも自己理解を自分だけでやってて
結局やりたい仕事、合ってる仕事がわからない人は
第三者の目線で見てもらうとあっさり解決したりします。

でも、自己理解のためにわざわざ人に頼むの
ちょっと気が引けたりしますよね・・・
(心の内とか知られたくなかったり・・・)

なのでここでおすすめしたいのが
海外ひとり旅。
理由は、単純にひとりの時間が増えるから。
そしてもうひとつは
日本とは違う価値観の環境で、自分の価値観を明確にできるから。

例えば、海外の雑な接客を見て
「もっと笑顔でサービスしてくれたらいいのに」
って思う人は、おもてなし精神がすごい人だし、
「日本はサービスしすぎ。だから労働時間が長いんだ」
って思う人は、決められた時間仕事するんじゃなくて
フレックスタイム制のとこだったり、
仕事を効率よく終わらせることが大切だと思っていたり。

そういう日本とは違う人の対応や、システムや考え方を見ることで
いろんな共感・違和感を感じることが多いと思います。
この共感・違和感こそが自分の価値観で、それは働く上で自分が重視したいこと。
海外に行ったことで、自分のやりたいことが明確になったり
こんなことしたいっていうのが芽生える人がいるのもこの効果なのではないかなと思います。

でも海外ひとりなんて・・・
って方に私はイギリスをめちゃくちゃおすすめしたいです!単に私が好きな国っていうのもあるけど。??

それ以外にも根拠はあって
・英語圏なので知ってる単語もいくつかある
・先進国なので公共交通機関で割とどこでも行ける
(券売機も日本語指定できる!??)
・両替しなくてもクレジットカードでほぼ乗り切れる
・他民族国家だから価値観もそれだけ多く存在する
・日本食も食べれる、意外と食べ物美味しい
・銃社会じゃない、+警官が馬に乗っててなんか安心
・身長が低い人も多いから、外国人威圧感を感じにくい
・景色がもはや絵みたいで楽しい
などなど

あげたらキリないくらいありますが
同じアジア圏じゃない価値観っていろんなこと
気づかせてくれるから私はすごくおすすめです。

私は基本ひとり行動していますが、
カバンとスマホのひったくりだけ注意してれば特に心配に思ったことはありません。
(深夜に一人で歩き回ってたこともある。)

ロンドン市内だったら、英語より他の言語のがよく聞こえるくらいだから、
みんな英語ができない人への対応は慣れてるし、そもそも雑だったりします笑

もしイギリスひとり旅に興味があったら、Youtubeでイギリスの魅力を発信しているのでみにきてください。


私は、人生って
一生かけて自分がどんな存在なのか理解しにいく旅みたいなものだと思っています。

だからこそ、いろんな人や考えに出会って、自分を見つけにいくことが重要なんだと。
その中で、自分が伝えたいことができたり、やってみたいことができたり。
一度きりの人生という旅。
どんなペースで、どんな道順でもいい。
それが個性になるし、それぞれのゴールになる。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    일상회화가능

Shoko 강사의 인기 칼럼

  • 일본어

    語学習得には音読が効果的!?

    こんにちは!日本語教師のShoko(祥子)です♪私(わたし)は今(いま)、イギリスロンドンに住(す)んでいます!今は大好(だいす)きな街(まち)に住むことができて、とても幸(しあわ)せです。ロンドン...

    Shoko

    Shoko

    0
    1754
    2023년 5월 04일
  • 일본어

    暑さをどう乗り切る?イギリスver

    こんにちは!日本語教師のShokoです。今週のトピック『暑さをどう乗り切る?』を今私が住んでいるイギリスバージョンでお送りします。皆さん、イギリスにどんなイメージがありますか?おそらく「暑い」イメー...

    Shoko

    Shoko

    0
    1042
    2023년 7월 11일
  • 문화

    スコットランド・エディンバラに行ってきました!

    こんにちは!日本はとっても暑いですね!この間、イギリス、スコットランドのエディンバラに行ってきた様子を動画にしたのでぜひみてください♪スコットランドは最低気温は10度以下で、8月なのにダウンを来て行...

    Shoko

    Shoko

    0
    1013
    2023년 8월 16일
  • 일본어

    オックスフォード大学寮に泊まってきました!

    日本語教師、グラフィックデザイナーのShokoです!私は今、イギリス、ロンドンに住んでいます。みなさん、イギリスのオックスフォードという街は知っていますか?オックスフォードというと大学が思い浮かぶと...

    Shoko

    Shoko

    0
    927
    2023년 9월 18일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!