いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 講師のコラム

全国高等学校選抜オーケストラフェスタ

2023年12月29日

 

昨日は今年の鑑賞納め。

生徒くんの晴れ舞台✨

1カ月前に楽譜が来た選抜合奏、マーラーの交響曲5番のロンド( ◠‿◠ )

冒頭、冷えてる状態で管のソロはキツイいよぁ、と心配しましたが、中盤から一気にグルーヴがグルグル回り始めてあとはただ涙??

ゲネプロは2回だけだったそうで、ありがちなマスゲーム的な仕上げになっていなくて、クライマックスはとにかくアツかった!

指揮者の計算や指示じゃなくて、自発的な音のぶつかり合いがまとまっていくのが多くの人に伝わったと思います。

この規模感の曲ってなかなか体験できないし、生徒くんはこの機会をよく掴んだな‼️と思います。

 

今年は他にも、レッスンに来始めた頃は、おいおい...という感じだった子達が、死と乙女とか、ブランデンブルクとか羨ましい曲をガツガツガチャガチャと楽しんで弾いていて、良い年でした。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!