いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】だから、変動金利は上がるだろうけど急激には上がらないからっ!!

2024年4月15日

この前、日銀のマイナス金利解除の発表があったけれども、

住宅ローンの変動金利はそんなに急激に上がらないから、

慌てて固定に切り替えるなんてことしないでくださいね!

ていうことを書いたら↓

 

 

 

P社が意地になって、「変動金利上がるから!」

っていうような記事投入してきましたが、

 

だから、

変動金利は上がるでしょうけど、

大方の識者は大幅に上がらないとみていますよ。

 

私もそう見ています。

 

昭和の時代は、住宅ローンの金利も高かったけれども、

銀行の預貯金の金利も高かったし、

お給料もどんどん上がってたし、

何もかもが上がっていってたから耐えられたけれども、

今は、銀行の預金金利は全然だし、

(読者さんが20倍になったって言うな、0.019%上がったって言えって書いてたけど、本当にそうですね)

 

お給料も上がってきたとはいえ、

物価上昇に追い付いていないし、

 

にもかかわらず、物件価格は上昇していて、

 

そんな状況で住宅ローン金利をどんどん上げていったら

誰が家を買えるんだ?になっていくと思いませんか。

 

今、変動金利で借りている人の方が圧倒的に多いわけだし、

そこはいろいろ考えるのではないかと思いますよ。

 

くれぐれも慌てて固定金利に切り替えるのではなくて、

 

きちんと情報収集して動いてくださいね。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!