最近読んだおすすめの本 スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう

Ayako S

カウンセリングを生活の一部に。
ayakoです。
 
今日は「最近読んだおすすめの本」という
お話です。

 
岩田 松雄, 高野 登
 
誰でも聞いたことがあるコーヒーチェーン店のスターバックス、
リッツカールトンはチェーンの高級リゾートホテル、
どちらも全世界に展開されています。
 
私は以前、バリ島で旅行会社勤務をしていただことが
4年ほどあるのですが
その際にバリ島にあるリッツカールトン系列のホテル2件を
視察に行ったことがあります。
そのうちの1件はリッツカールトン系列の中でも
上級ホテルだったため、敷地内に足を踏み入れただけで
思わず「わぁぁ。」と声が出てしまった程でした。
(ホテル内の景色が素敵過ぎでした。)
 
スターバックスといえば
日本にも数多くあるコーヒーチェーン、
利用されたことがある人も多いと思います。
私も何度も利用していますが、
毎回店員さんの振る舞いを見るのが大好きです。
 
テイクアウト用のカップにスマイルマークや
一言書いてくれるのは有名な話。
私も、ニコちゃんマーク付きで
「素敵な一日を。」とメッセージが書かれていた際は
とても嬉しかたのを今でも覚えています。
 
日本で英会話学校に勤めていた時の
上司は毎日学校付近のスターバックスを利用していました。
毎回、カフェラテのダブルショットにするのですが
店員さんが好みのを把握してくれ、
「今日もカフェラテのダブルショットでよろしかったですか。」と
注文をせず、店員さんから聞いてくれることもしばしば。
もちろん、カップには
「今日もお疲れ様です。」の一言が。
 
スターバックス、リッツカールトンと
どちらも素敵な建物ですが、
一番の魅力をそこに勤めている「人」と
行っても良いかもしれません。
両社ともに
ホスピタリティ精神をとっても大切にしています。
最近では「おもてなし精神」と言われることもありますね。
 
この2社が掲げているホスピタリティは
業務マニュアルからなる
対応方法ではなりません。
あくまでも「人」から溢れる気持ちが行動になっているんです。
 
相手のためを思って、
一言カップにメッセージを添える。
またリッツカールトンではゲストのために
業務員それぞれが使用しても良い予算がわりあてられており、
業務員自らがゲストのために、
記念日を祝うために宿泊しにきたゲストに花束をプレゼントしたり、
ゲストの忘れ物を飛行機に乗ってまで届けに行く、
こんな対応事例があるんだそうです。
 
相手を事をおもっての
究極のホスピタリティではないでしょうか。
それぞれの企業の裏側を知るとやっぱり行きたくなります。
リッツカールトンには泊まる機会があればいいなと思いつつ、
スターバックスにはまた足を運びたいです。
 
 
では、また。
ayakoでした。


カウンセリングを生活の一部に。
Be You.

インスタグラムで毎日前向きになれる言葉を発信しています。☺︎
Instagram

專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   流利
印尼語   日常會話程度

Ayako S 講師的人氣專欄

  • 英語

    3名様特別クーポン! 早朝レッスン

    Hello from Bali, Indonesia...英語講師のAyakoです。特別企画!!!!日本時間、早朝7:00~7:40の間のみでご利用可能な40分フリートークのクーポンを3名様に発行さ...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8903
    2020 年 2 月 9 日
  • 英語

    人生を豊かにする小さなもの

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。人生を豊かにする小さなもの。私にとっては「スキンシップ」です。アメリカでの生活を通して、このスキンシップが習慣に...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8881
    2020 年 1 月 24 日
  • 英語

    1000レッスン達成!

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。久々のコラムとなってしまいました。現在、コロナウイルスの影響で皆さん大変な状況にあると思います。私の住んでいるイ...

    Ayako S

    Ayako S

    2
    8549
    2020 年 3 月 18 日
  • 英語

    お気に入りの絵文字

    Hello from Bali, Indonesia... 英語講師のAyakoです。メールやチャットなどで絵文字を使う機会が多いと思いますが、私が良く使うのが・・・・:)日本では使われることが少な...

    Ayako S

    Ayako S

    0
    8123
    2020 年 1 月 9 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢