コードチェス

S.Takagawa

学生時代Jacob Collierが好きで、彼が発掘して楽曲に取り入れたネガティブハーモニーの解説を卒論にも取り入れたくらいなんですが、彼の微分音和声を採譜しているJune Leeというアメリカの学生(今は卒業しているはず)がCollierと「コードチェス」なるものをしていて面白いです。
ポリコード(和音の上に和音を重ねたもの)は恥ずかしながら初めて知ったのですが、
ジャズでは一般的な概念みたいですね。
複雑な構成音をひとつづつテンションノートや非和声音で分析するより直観的だし、
多分実際に作曲するときも、右手と左手で別々の和音を鳴らして響きを探る場面も多かったと思うので、ラヴェルとかストラヴィンスキーとか、
20世紀以降の音楽の分析にはよく使えそうです。
あとCollierが有名になった後も、昔からの友達とピアノを弾きながら遊んでいる、というのが、なんかすごくいいです。
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (2)

登录之后,添加评论 登录 »
  • S.Takagawa

    コメントありがとうございます〜nそうなんですね、なんだか嬉しいですね!nhttps://www.youtube.com/watch?v=KhyyjRcrn84nぜひ聴いてみてください〜

  • H.Sugimoto

    私は全く聞いたことありませんが、作曲家の息子がすごく好きで憧れのアーティストだと言ってたので、何か親近感感じました。一度聴いてみます!

Recommend ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度
德语   只能说一点

讲师专栏排行榜

  • コードチェス

    学生時代Jacob Collierが好きで、彼が発掘して楽曲に取り入れたネガティブハーモニーの解説を卒論にも取り入れたくらいなんですが、彼の微分音和声を採譜しているJune Leeというアメリカの学...

    S.Takagawa

    S.Takagawa

    2
    133
    2024年 5月 8日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询