「ぜったい音読!」の「T」さん:自然なイタリア語のために⑪

ARI T.

どうも!
「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長のARI T.です!


本日は前回の予告通り

「ぜったい音読!」レッスン初回のお話。

こちらは音読指導レッスンです。

ARI T.のレッスンでは、

文法だろうが発音だろうが、

なんでもかんでも音読してもらっていますが、

それは

「とにかくイタリア語を声に出そう!」

という目的。

インプット:アウトプットの割合を、

最低でも50:50にするためです。

音読指導の「ぜったい音読!」は

「自然なイタリア語に近づこう」

という目的なので、

ARI T.チェックはかなり細かいです。


 


さあ、Tさんのレッスン当日です!
1行音読していただくと、
早速 ARI T.チェックが入った!w

「世界一シンプルなアウトプットレッスン」でも

毎回チェックが入った「si」の音です。

これね、言っときますけど、

日本語の「し」じゃないです。

違います。

全く違います。



Tさん

この音自体は問題なく出せます。

出せる。

発音できる。

「si」単体だと発音できます。
でも単語の中にはいっているとダメなんです。
こう言う方、ものすごく多いです。
脳内で「si=し」と記憶されているのですよね。

何年もの間そうしてきたので、

「世界一シンプル〜」レッスンでも

何度直してもあっという間に戻ってしまっていました。

でも今回は音読レッスン!

Super学習法「ぜったい音読」レッスン!

ARI T.オリジナル教材を共有して、

「なぜ違う音が出てしまうのか

 そしてどうすれば

 良い音が出るのか」を

図解を使い理論的に解説し、

デモンストレーションをし、

Tさんにも発音していただき、

音が違う場合は

「なぜ違う音が出るのか」

をご本人が納得し、

出せるようになるまで

徹底的に練習しました。

きゃーーー!ヾ(;゚□゚)ノ


しかもARI T.のチェックは、

重箱の角を突きまくるので、

あまり先に進みません。

きゃーーー!ヾ(;゚□゚)ノ


だってせっかく、わざわざ

発音レッスンや

音読レッスンをご受講下さるのですから、

ちゃんと直したいじゃないですか!

ARI T.も嬉しくて力が入るわけです。

ふふふ♪



Tさんの場合、

結構なカタカナ発音だったため、

短い会話文3行しかすすみませんでした。

「あ〜、がっかりしちゃったかな、、、」

と思ったARI T.


「とくかく発音!」3姉妹レッスンでも

「ぜったい音読!」レッスンでも、

課題となる発音を、

正しく発音できなかった生徒さんは

今のところ一人もいらっしゃいません。

ただ、みなさん、すぐに元の音に戻ってしまう。
みなさん そうです!
あなただけじゃありません!
ご安心ください!?

間違った発音のままずーっと練習していたので、

その音が脳に刻み込まれていますから、

仕方ないのです。

一度で矯正できるものではありません。

筋トレも必要です。
ですから、この事自体、
嘆く必要はありません。
まずは
「違うんだ!」
「こうやって出すんだ!」
と知ることが大事です♪

ですからTさんの2回目のレッスン前にも、
「前の発音に戻っちゃってるかな?」
と思っていたARI T.
Tさんごめんなさい!
ところが!
ところが、なんですよ、奥さん。
ぜんっっっっぜん戻ってない!
え?Σ⊙▃⊙川
なに?Σ⊙▃⊙川
どうしたTさん!
以前の10回パックレッスンで、

毎回 ARI T.チェックがはいっていた
ほぼ全ての音が、、、
キレイに発音できている!


何した!?(ノ≧∇≦)ノキャー
と思わずご本人に訊いてしまったw


そしてこの日は、
18行音読しました!
3行 → 18行
すごくない!?
最も素晴らしいのは
「自分の発音の間違いに、
 自分で気づけるようになった」
ということ。
ご自身で気づければ、
もう指導は必要ないんですよ〜♪
だって自分で直せばいいんだもん♪

はい、今日も興奮して長くなったw

ということで「Tさん、何をしたの!?」はまた次回♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • ARI T.

    amalfinaさん、いつもありがとうございます。n凄いんですよ! 私、ほんとうに「え?どうした?何した!!!!???」と驚愕しました。n何をなさったかは、次回で必ず書きたい! ダラダラ書かずに核心に触れられるように頑張ります(汗

  • amalfina

    すごいですね!早く続きをーー!

Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Italiano   Fluente
Inglese   Sufficiente
Francese   Conversazione quotidiana
Spagnolo   Insufficiente

Le rubriche di ARI T. più lette

  • Italiano

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10849
    Aug 30, 2021
  • Italiano

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8781
    Aug 18, 2021
  • Italiano

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8308
    May 25, 2021
  • Italiano

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8153
    Jun 30, 2021
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat