たなばた伝説と【DIE WITH ZERO】中庸のすすめ

Sumire

今日は七夕ですね。

日本では毎年雨の多い7/7ですが、今年の天気は珍しく晴れています。
牽牛(ひこぼし)と織女(おりひめ)は会えるでしょうか。

元々、中国で七夕の起源の言われの一つとしての七夕伝説は
「織物が上手なおりひめと働き者の牛飼いひこぼしが結婚したのですが、
結婚後、遊び暮らすようになりました。
そのことに天の神様が怒って二人を川の両岸に離ればなれにしてしまいました。
しかし二人があまりに悲しむので1年に1度七夕の日だけ会うことを許される」
というものがあります。
仲が良いのは良いことですが天の神様が怒るくらいに怠けてはいけませんという教訓が含まれているのでしょうか。

それとは対照的に最近気になっている「DIE WITH ZERO」という本があります。
※近隣の図書館にあったので予約して貸し出し待ちです。2人の方が先に予約されていました。
どうしても明日読みたい!という本以外は図書館で借りるようにしています。

タイトルやレビューから想像するに死ぬときは使い切って資産0が良い、という本のようです。
(未読のためざっくりです笑)
アリのように働きお金を貯めるよりも使うことも大事。
なるほど、とも思いますが、読みたい本を図書館で借りる私には0までにするのは難しそうです笑 また読んだら詳しくレビューさせていただきます。

また中国の孔子の論語に「中庸のすすめ」という極端な考えになるのではなく、
ほどほどに生きるのが良いという教えもあります。

今の時代、生き方も働き方も多様性に溢れています。
一概にこのパターンが万人にとって幸せ、というモデルがないように思えますよね。

おりひめとひこぼしだって、世が世の今の時代なら、仲睦まじい姿を活かして遊び暮らすのを動画にして
カップルYOUTUBERとして成功している可能性だってあるかもしれません。

娯楽もスマートフォン・インターネットの普及で非常に安価で楽しめるようになりました。
生活に困らない最低限の収入を稼ぎ、整ったネット環境があれば十分楽しめる方もいるでしょう。

FIREできる資産があっても働くことが好きで働き続けたい、という方もいるでしょう。
※FIREは ファイナンシャル インディペンデンス リタイア アーリー」の略で日本語では経済的自立と早期リタイヤの意味で使われることが多いです。

色々な視点がありますが、ワークライフバランスで今自分の状況はどんなかんじかなと振り返り
働くこと・余暇を過ごすこと、どちらも自分なりに充実して楽しく人生を送りたいですね☆

幸せとは何か、決めるのは自分の心一つです。
心が安心するお金の貯め方・使い方、
何に価値を置くのか、どんな働き方がしたいのか、どんな生き方が心が満たされるのか

上記を発見するツールの一つとして「お金についてのフリートーク」や「あなたの価値観がわかるホロスコープ(準備中)」についてのレッスンを提供しています。

今だけのクーポンのありますのでこの機会にどうぞお試しください☆
專欄文章僅為講師個人觀點,不代表 Cafetalk 立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度

Sumire 講師的人氣專欄

  • Cafe talk講師をする理由【今日が人生で一番若い日】

    はじめまして☆  2024年7月4日からCafe talk講師をはじめたSumire(すみれ)です。しかしながら、・・・実は2021年5月に講師の登録だけしたものの、本業が多忙を極め、2022年に開...

    Sumire

    Sumire

    0
    238
    2024 年 7 月 5 日
  • 【周囲を愛し、チャレンジの時】7月6日 かに座の新月

    こんにちは。夏の日差しが日に日に強くなってきましたね。今月の新月はかに座。かに座を司る月は感受性を表わす星でもあります。感受性が鋭くなっているこの時期、何かを守ることや身近なものを愛することに焦点が...

    Sumire

    Sumire

    0
    182
    2024 年 7 月 6 日
  • たなばた伝説と【DIE WITH ZERO】中庸のすすめ

    今日は七夕ですね。日本では毎年雨の多い7/7ですが、今年の天気は珍しく晴れています。牽牛(ひこぼし)と織女(おりひめ)は会えるでしょうか。元々、中国で七夕の起源の言われの一つとしての七夕伝説は「織物...

    Sumire

    Sumire

    0
    165
    2024 年 7 月 7 日
  • 【夏バテ対策に自分を抱きしめてみる】ココロ編

    人にやさしくできなかったり、イライラもやもやしてしまう、そんな一日になってしまった時はまずは自分にめいっぱい優しくしてあげてください。(例えば暑い夏、こまめに自分のために好きな飲み物を飲めていますか...

    Sumire

    Sumire

    0
    158
    2024 年 7 月 10 日
« 講師專欄首頁

線上客服諮詢