好きな格言はなんですか?

Weekly Topic: What is your favorite quotes and sayings? What is the meaning of it, and why do you like it?

Nami.Haru

こんにちは!日本語教師のNamiです!

今週(こんしゅう)のテーマは、好(す)きな格言(かくげん)ですね。

“Even there are many things that you cannot do. But there is a thing that you can do.”

『できないことがたくさんあっても、できることはある。』


この言葉(ことば)、すごく勇気(ゆうき)が出(で)るので大好(だいす)きです。

子育(こそだ)てと仕事(しごと)をしていて、
(>_<)「出来(でき)ていないことだらけだなぁ」と、

へこんでいた時(とき)に

偶然(ぐうぜん)ネットで見(み)つけた言葉です。

この言葉を見てからすごく変(か)わったのかといえば、

劇的(げきてき)に何(なに)かが変わったわけではなく、

事実(じじつ)はそこまで変わらないです。

ただ、「全部(ぜんぶ)やらなきゃいけない」と気負(きお)ってしまうと、

それらの大(おお)きさに圧倒(あっとう)されて

不安(ふあん)になり、足(あし)がすくんでしまう。

大きいものも、小(ちい)さく小さく分解(ぶんかい)して見てみれば、

ちゃんと出来ることがある。

ということに、気(き)が付(つ)かせてくれた言葉です。

今(いま)でも時々(ときどき)「うわー!私(わたし)全然(ぜんぜん)できてない!」と

思(おも)うことはありますが、

「じゃあ、今日(きょう)は何(なに)をするか」を自分(じぶん)で決(き)めて

ミッション達成(たっせい)を楽(たの)しむようにしています。

そうすると、今までできなかったことが

出来るようになっていたりしてます。
ま、そんな感(かん)じで日々(ひび)をすごしています。

【今すぐレッスンのお知らせ】
9/1 10:00~13:00(Tokyo) 今すぐレッスンやります(^^)/
みなさんの好きなことばも教えてください!



【今日のことば】

へこむ(凹む)Ⅰ型動詞
①平(たい)らな物(もの)の表面(ひょうめん)が低(ひく)くなる。
②気分が落ち込む。

漢字(かんじ)も言葉のとおり、へこんでいますね。

例)ぶつかって、車のドアがへこむ
例)失敗をして、「あ~、へこむわ~」

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lezione

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Nami.Haru più lette

  • Giapponese

    『最近習い始めたこと』

      こんにちは!日本語講師のNamiです!   私はいつも、気になることはGoogleやYoutubeで調べて勉強することが多いです。 でも言語の学習は話をする相手がいた方が良いです。(T_T) 最...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2448
    Jul 17, 2022
  • Giapponese

    日本語の発音が難しいなぁと思うことば

    こんにちは!日本語講師のNamiです。**************************************************日本語の発音が難しいと思う言葉***************...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2327
    Oct 9, 2022
  • Giapponese

    最近頭から離れない曲

    こんにちは!日本語教師のNamiです。もうすぐ7月ですね。だんだんと気温が上がってきました!私はいつもこの季節になると必ずSINGER SONGERの『初花凛々』を聞いてしまいます。名前のとおり、初...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2041
    Jun 26, 2022
  • Giapponese

    子どものころなりたかったもの

    こんにちは!  日本語教師のNamiです(^^)保育園のころ、なりたかったものは・・・ウサギ??です。だって、毎日レタスとかキャベツが食べれるでしょ!と周りの人に話していました。サラダが大好きだった...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1987
    Jul 2, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat