楽曲と演奏家〜素材とお出汁

中村勇太

前回こんなことを書きました。
クラシック音楽の場合、
楽曲は素材、演奏家はお出汁。

なんでこんなこと、と思われるかも知れません。
ただ、一般的に「楽曲の解釈」が何か、曖昧なままに、
納得するための言葉としてつかわれている気もします。
楽曲の解釈とはなにか、ときかれて、
すんなり答えられる人がどれくらいいるでしょうか?

いろんな意見はあると思います。
個人的に最近思うことを書いてみます。

人ごとに、相性というか、直感で「こうだ!」と掴んで
猛進できる作曲家や曲もあります。

この場合は、解釈という言葉は使いたくないです。
本能的にわかる音楽っていうのは確かにあります。
共感とかいうレベルではなくて、その時の自分そのもの、一体、という感覚だと思います。
(冷静に、客観的に、というご意見もあるでしょう。
しかし、弾いている当事者が音楽の面で自分を客観的にみることなんてできるんでしょうか?
当事者の口にする「客観的」は欺瞞ではないかと思っています...)

そういった「自分と一体になれる(気でいる)」楽曲の反対側に
「じっくり向き合う」楽曲がいます。
この場合は多分、楽曲と演奏家が互いに向き合っていると思います。

天性なのか、経験値なのか、
全ての楽曲と本能的に共感できる人がいるならば、本物の才人だと思います。
普通は楽曲に対して好みや嗜好、あるいはその変遷があるものです。

自分は10年前までハイドンへの取り組み方が全くわかりませんでした苦笑。
周りの共演者に聞いてみても「綺麗に弾けばそれでよくない?」ばかり。
要領を得ていないこちらは「え?綺麗に弾くってなぁに?」状態でした。

今はハイドンも楽しく取り組めます。
10年で何が変わったかと言えば、いい演奏とは何か?の基準です。

自分のかつての基準は、正確な音程、ノイズのない音、リズムや音価通りの演奏、などでした。
もちろん、素人目には綺麗な演奏ですが、音楽として不十分なわけです。

今の基準は「語りかけるように、話すように弾けているか」です。
これは、なんとなくのフィーリングのことではなく、具体的な作法があります。
実現するには、楽譜の読み方、楽器の弾き方を見直します。
これが、演奏家のお出汁、個々の演奏家がもっているスタイル、様式です。
指導者が同じならば、基礎部分が共通することも多く、
一緒に取り組む時はスムーズに進む傾向があるでしょう。

よく、偉い先生のところにレッスンを受けに行ったら
「その曲の前にモーツァルトを弾いてみなさい。
(モーツァルトがまともに弾けないなら、その曲はむりだよ)」とかあります。

モーツァルトというのはあくまで例ですが、
バロックや古典の歴史の上にその後の楽曲や楽器の発展もあるわけで、
「お前はちゃんと出汁がとれているか?
お出汁がないなら素材は活かせないぞ〜」と、確認されているわけです。

もっとも、なんでもある程度いける八方出汁とか、
個別の素材にあわせたお出汁とかあるんですよね...

そして、人前で披露しない限り、
お出汁の取り方の工夫には限界があります。

だからそこ、指導者は人前で一晩のリサイタルができるかどうか、
そして自分の解釈で弾けるソナタが何曲あるか、が大事な基準だと
僕は考えています。

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

레슨명

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어

中村勇太강사의 인기 칼럼

  • 바이올린

    しわシワ皺

    ヴァイオリンは歳をとると皺ができます。(量産品でもいいニスを利用しているとできるようです) ニスは何度も塗り重ねられているので、それぞれのニスが湿度や温度で伸び縮みして皺になります。 これをニス...

    中村勇太

    中村勇太

    0
    9022
    2015년 2월 26일
  • 바이올린

    早朝夜中の練習方法

    ヴァイオリンは音域が高いため、どうしても近隣の耳に障ってしまいがち。 チェロは音域が低いので意外や意外、近所、隣室に聞こえにくいです。 サイレントヴァイオリンや、胴がないミュートヴァイオリンもあ...

    中村勇太

    中村勇太

    0
    8763
    2015년 9월 03일
  • 바이올린

    才能ってなんだろう?

    児童館の0歳時サークルや子ども園の子育て支援のコンサートでよく尋ねられます。 楽器に向き不向きはありますか?楽器の習い事(稽古事)はどう選ぶんですか?、何歳から始めますか?才能は関係ありますか? ...

    中村勇太

    中村勇太

    1
    8665
    2015년 3월 09일
  • 바이올린

    動画インタビュー公開頂きました(・ω・)

    動画インタビューを公開して頂きました。 キャンペーンなどでお忙しい中、こんなに綺麗にまとめて頂いて、プロの仕事に感動しております。 ぜひご覧くださいませ(^-^)

    中村勇太

    中村勇太

    0
    8465
    2015년 6월 30일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!