脳にやさしい、省エネ、でも気持ちが伝わる前置詞

Leco

英語の前置詞を、英語の文を作る中で、どのくらい使っていますか。
教師としてレッスンを教えている中で、
前置詞は、意外と英語学習者の中では使われていないように感じています。
 
例えば、以下の日本語文をどのように訳しますか。
 
大阪に住んでいる友達が、来週来ます。
 
私の経験では、多くの生徒さんが次のような英文に訳します。
My friend who lives in Osaka will visit me next week.
 

この文は、文法的には正しいのですが、
関係代名詞という文法を使っているせいか文が複雑化しています。
文が複雑ということは、文を作った人の頭の中が、すごく忙しいと言えます。
 
関係代名詞を使うことが悪いわけではありませんが、
関係代名詞を含む文を頭の中で組み立てようとすると、
かなり複雑なので、脳が疲労を起こします。
関係代名詞の使用頻度が少なければいいのですが、何度も使っていると本当に脳が疲れます。
生徒さんの中には、関係代名詞で文を作ろうとして、頭の中で文を組み立てては見たものの、
よくわからなくなって、作文自体をあきらめることもあります。
「これは英語にできません!」と。


関係代名詞を頭の中で組み立てようとして、疲れてあきらめる。
それよりも、あきらめずにもっと脳にやさしい、省エネで、気持ちが伝わるそんな文を作りませんか。
それが、前置詞を使った文です。
先ほどのMy friend who lives in Osaka will visit me next week.を
前置詞を使った文に言い換えます。すると…

My friend from Osaka will visit me next week.


前置詞の文の方が、シンプルじゃないですか?
と言って何か意味が失われたこともありません。
つまり、関係代名詞を使うと思っている文を、
前置詞に変えて、シンプルに伝えることができる
のです。

他の例文も聞いてみましょう。
それぞれ関係代名詞の文、前置詞の文を言いますので 聞き比べてみましょう。

1. ファーマーズマーケットで買ったトマトがおいしかった。
    a. Tomatoes which I bought at the the farmer’s market were delicious.
    b. Tomatoes from the farmer’s market were delicious.

2. 友達からもらった植物が育った。
    a. The plant which my friend gave me grew.
    b. The plant from my friend grew.

3. アマゾンからの荷物が届いた。
    a. The parcel which I ordered from Amazon arrived.
    b. The parcel from Amazon arrived.

 
-------------------------------------
関係代名詞の文をどうして考えてしまうのか。

そもそも、どうして日本語が母国語の私たちは、
英語の文を考える時、
主語+動詞の節がある関係代名詞
よく思いついてしまうのでしょうか。

 これは、日本語の文が、関係代名詞と構造の似ている
主語+動詞の節がある文を好んで使うからだと、
私は考えています。

 海外の日本研究者 ジェイ・ルービンの言葉を借りると、
言語というのは、
どの言語も、何でも表現できます
ただ、
その言語を持つ国の文化や価値観によって、
こういう言い方の方がいいよね、という好みがあります。

日本語では、関係代名詞と構造の似ている
主語+動詞の節がある文を好んで使うところを、
英語では同じ内容を伝える時、好んで前置詞+名詞を使うように感じます。
(ちなみに関係代名詞はまた別の場面で好んで使われます。
そのお話はまたいつか話したいと思います。)

 言葉から言葉の直訳が通じないことはないけれど、
自然でないというのはこういう各言語の文法の使用頻度や好みによります



▶閑話休題
日本語の文があってそれを英作文にする時、
関係代名詞を使おうかなと思ったら、
それを、前置詞で言い換え
ることができなかいか
考えてみてください。

おひとりで、関係代名詞から前置詞に文を変えるのが難しいと感じる方は、
私の英語レッスンで一緒に文を変えるトレーニングすることができますので、
お気軽にレッスンをお申込みください。


きっと脳にやさしく、省エネで、気持ちを伝わる文が見つかると思います。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんの一日が言葉と文化でちょっと素敵になりますように。

저장 목록에 추가됨

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.
이 게시물에는 코멘트를 작성하실 수 없습니다.
Recommend ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함

Leco강사의 인기 칼럼

  • 영어

    Thank you for taking my lessons

    皆さん、こんにちは。講師のLeikoです。私事ですが、お仕事の都合で海外へ引っ越しすることとなりました。 そのため、少しレッスンをお休みさせていただきます。 生徒の皆さんにはご迷惑をおかけいたします...

    Leco

    Leco

    2
    9803
    2016년 7월 16일
  • 영어

    1st Anniversary in cafetalk!

    みなさん、こんにちは。講師のLeikoです。 先日、cafetalk事務局から素敵なメールを頂戴いたしました!cafetalkを始めて、なんと1年が経ちました。1年前はこんなに生徒さんにレッスンを取...

    Leco

    Leco

    0
    8822
    2016년 3월 27일
  • 영어

    今年、あなたの英語学習をより良くしてくれたアイテムとは?

    こんにちは。言語・コミュニケーションコーチのLecoです。いつもレッスンをご受講頂き、ありがとうございます。 今年も早いもので12月となり、1年の終わりが近づいてきました。年の終わりというタイミング...

    Leco

    Leco

    0
    1299
    2023년 12월 10일
  • 영어

    感情を言語化する習慣とその結果

    一昨年、英語レッスンの冒頭で、 ”How are you?"と一人の生徒さんに尋ねたところ、こんな返事が返ってきました。 「そもそも自分がどんな感情かということがわからないと 最近、気がついたんです...

    Leco

    Leco

    0
    1285
    2024년 1월 31일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!