学習のための効果的な学習習慣

Weekly Topic: 5 effective study habits for learners

Nami.Haru

こんにちは!日本語教師のNamiです!

今週(こんしゅう)のテーマ
「学習(がくしゅう)に効果的(こうかてき)な5つの学習習慣(しゅうかん)」

私(わたし)が思(おも)うに、
いちばん効果(こうか)があるのは
「好奇心(こうきしん)を持(も)つ」です。




1つじゃん!って思いましたよね?
だけど、学習する理由(りゆう)って、
好奇心がいちばん底(そこ)にありませんか?
私は好奇心から始(はじ)まる習得(しゅうとく)を、
5つのステップに分解(ぶんかい)してみました。

ステップ1
 「これが出来(でき)たら、最高(さいこう)に楽しい!私すごい! わくわくする!」
 習得している時(とき)の気持(きも)ちや状態(じょうたい)を
 明確(めいかく)にイメージすること。

ステップ2
 なぜ出来ないのか。
 出来ていないことや、足(た)りていないこと、
 わからないことを紙(かみ)に書(か)く。

ステップ3
 ステップ2で書いた、出来ないことやわからないことの
 解決方法(かいけつほうほう)を調(しら)べる。

ステップ4
 ステップ3で調べたことから、
 なんか出来そうなプランを立(た)てる。

ステップ5
 実験(じっけん)する。
 人間(にんげん)は実験が大好(だいす)き。
 完璧(かんぺき)じゃなくていい!
 やってみよう!
 うまくいかなかったら、ステップ2に戻(もど)ろう。

これらのステップを習慣にしていくのが
効果的だと考えています。


好奇心が大事(だいじ)なのは分かっているけど、
それが簡単(かんたん)にできないんだよね。
その気持ちもわかる!
だからこそ、習得した自分をイメージしてみてください。
 やった!できた!
 スッキリした!
 うれしい!
 家族(かぞく)や恋人(こいびと)、
 友(とも)だちの喜(よろこ)ぶ顔(かお)や
 驚(おどろ)いた顔
 私すごい!

イメージしたらわくわくしませんか?
挑戦(ちょうせん)したい気持ちが高(たか)まりますよね。
語学(ごがく)だけでなく、
すべての学習に共通(きょうつう)すると思います。

こまった時は、
Cafetalkの先生(せんせい)たちを
頼(たよ)ってください!
わくわく
好奇心を持っていきましょう(≧▽≦)


今日のことば

わくわく【副詞・オノマトペ】

楽(たの)しいことを心(こころ)に思いうかべた時に感(かん)じる、
弾(はず)むような心の状態を表現(ひょうげん)したことば。

例 わくわくしながら遠足の準備をしました。
  11月のTakeThatのLive!超楽しみ!わくわくしちゃう~(((≧▽≦)))

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Nami.Haru più lette

  • Giapponese

    『最近習い始めたこと』

      こんにちは!日本語講師のNamiです!   私はいつも、気になることはGoogleやYoutubeで調べて勉強することが多いです。 でも言語の学習は話をする相手がいた方が良いです。(T_T) 最...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2455
    Jul 17, 2022
  • Giapponese

    日本語の発音が難しいなぁと思うことば

    こんにちは!日本語講師のNamiです。**************************************************日本語の発音が難しいと思う言葉***************...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2336
    Oct 9, 2022
  • Giapponese

    最近頭から離れない曲

    こんにちは!日本語教師のNamiです。もうすぐ7月ですね。だんだんと気温が上がってきました!私はいつもこの季節になると必ずSINGER SONGERの『初花凛々』を聞いてしまいます。名前のとおり、初...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    2051
    Jun 26, 2022
  • Giapponese

    子どものころなりたかったもの

    こんにちは!  日本語教師のNamiです(^^)保育園のころ、なりたかったものは・・・ウサギ??です。だって、毎日レタスとかキャベツが食べれるでしょ!と周りの人に話していました。サラダが大好きだった...

    Nami.Haru

    Nami.Haru

    0
    1995
    Jul 2, 2022
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat