家族のフシギ~疎遠から大の仲良しへ

Ericanohoshi

こんにちわ。Ericaです。
気づいたら、すっかり涼しくなりましたね!

先日、姉と会って、2人で台湾旅行の計画を立てました♪
姉は大の台湾好きで、かれこれ20回近く台湾に行っており、
今は中国茶にハマって、とにかく行きたくて仕方ない様子^^

お互いにそれなりに年を重ねてきたので、行けるうちに行っておこう!ということになり。
姉との2人旅は初めて。
行きたいお店をLINEで送り合っては、楽しく計画中です♪

でも、私と姉、全然仲良くなかったんですよね。
両親・姉・私・妹の5人家族でしたが、私にとって一番遠い存在が姉でした。
父と私は仲悪く、よく喧嘩してましたが、喧嘩するだけ距離が近かったのですよね。

姉と妹、私と妹、の組み合わせはあったけど、
姉と私で仲良く話したり出かけたりしたりは、子供の頃しか記憶になく。
いずれ疎遠になるだろうと思ってました。

変化があったのは15年前から。
私の前夫が亡くなった時、一番頼りになったのが姉でした。
それから親の世話~お見送りを一緒にやっていく中で、失われた時間を取り戻すように
仲良くなり、今では私が一緒にいて楽で最も信頼できる人の1人です。

人間関係は変わる。難しいと思ってた家族との関係も変わる。
今回の台湾行きからふと昔のことを思い出し、20年前ではイメージできなかった
不思議な流れがあったんだなあとしみじみする今日この頃です。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Название урока

こころのブレイクタイム

20 min
1,500 баллов

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Преподает

Language Fluency

Японский   Native

Сейчас популярно

  • 人生がうまくいく「マイ・ルール」とは?

    こんにちわ。Ericaです。みなさんはうまくいく「マイ・ルール」ありますか?この「うまくいくマイ・ルール」とは、これをやるとうまくいく自分ならではの方法のことを言います。誰でも一つや二つは必ずあるは...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    534
    Jul 22, 2024
  • 人生の主役は誰ですか?

    こんにちわ。Ericaです。今日8月7日は立秋。「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に切り替わるタイミングですね。占星術では、太陽が獅子座のちょうど真ん中に来る時になります。獅子座のエネルギーが一番強く...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    533
    Aug 7, 2024
  • 夏の恒例行事~世界の平和を願って

    こんにちわ。Ericaです。毎日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?私は8月10日~17日の8日間、心理学の国際セミナーに参加します。この10数年、このセミナーが恒例行事となっております。そ...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    527
    Aug 11, 2024
  • 「問題の下には贈りものが隠れている」~睡眠障害がもたらしてくれたもの

    こんにちわ。Ericaです。今からちょうど3年前、仕事のストレスから睡眠障害になりました。もともと、ストレスがたまると不眠になるタチではありましたが、繁忙期が終わっても眠れない日が月単位で続いたので...

    Ericanohoshi

    Ericanohoshi

    0
    510
    Jul 29, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat