読み書きそろばん

今週のテーマ: 子供の頃にした習い事/部活

Nao.k

私の時代は、読み書きそろばんと言われた時代でした。なので、書道、そろばん、の他にも、ピアノ、絵画、テニスなど本当に今になって親に感謝です。今はそういったこともあり教育業界で仕事をしています。4歳か6歳の習い事の一位は水泳、2位は体操、3位は通信教育です。今思うと、運動ができる子は、勉強もできる子が多かったです。現在は、技術の進歩によりそれが立証されています。何が良いとかありますが、小さい時は、本人の意向より、保護者がどういう子に育って欲しいという願いも大きな要因の一つだと思います。その子の適性を見抜いてげられれば良いですが。それより、何かに挑戦する事が大切だと感じます。そこから、子供と話し合って、判断することが大切と感じます。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   カタコト

Nao.k講師の人気コラム

  • 読み書きそろばん

    私の時代は、読み書きそろばんと言われた時代でした。なので、書道、そろばん、の他にも、ピアノ、絵画、テニスなど本当に今になって親に感謝です。今はそういったこともあり教育業界で仕事をしています。4歳か6...

    Nao.k

    Nao.k

    0
    3214
    2020年4月7日
  • この時期のストレス発散方法

    今は、世界的に大変な時期です。なぜこの時期にと思ってしまいます。人間は自分の都合良く生きます。ストレスの原因は、対人関係から生まれることがほとんどです。だから、家族で毎日過ごして仲がよくても些細なこ...

    Nao.k

    Nao.k

    0
    3053
    2020年5月5日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!